プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーニングスペースR3.01について知りたいと思っています。
(1)開講されている研修コースがあるか
(2)基礎から学べるおすすめの本
(3)R2.5 R4.0との違い

A 回答 (1件)

(1)R2.5であれば、2年くらい前にロータス社で運用に関する簡単なものは受講したことがありますが、一般開講していたかどうかは定かではありません。

どこでも取り扱っている製品ではありませんので、ロータス社にお問い合わせいただいた方が良いと思います。
R4.0のコースはトランスメディア社で開講されています。
R2.5,3.01では教材作成に関するものは聞いたことがありません。ノーツ上にテキストを張り付けるとか、ファイルをアップしてリンクを張るとかその程度のことが基本ですから、教材作成用のツール(Authorware、Director、ホームページ作成ソフトなど)の使い方がそれにあたるかもしれません。
むしろ、Notesの基本操作の方が必要だと思います。LotusのSuperOfficeに含まれているパーソナルNotesでも基本的な操作はわかりますので、そういうものをご利用になるのも手です。
R4.0の教材作成の場合もほぼ同様ですが、AICC規格の関係上、Authorwareの使い方を覚えると楽かもしれません。Authorwareでなくても作成することはできます。

(2)これも製品添付のマニュアル以外は見た覚えがありません。もしNotesをご存じないのであれば、そちらの基礎を知っておかれた方がよいと思います。

(3)R2.5、R3.01はNotesドミノ上で動作します。R4.0はRDBMS(SQLServer、Oracleなど)が必要ですが、Notesは不要です。
したがって、使用ライセンスの形態が全く異なります。

R2.5とR3.01は見た目も機能もほとんど同じ(機能上の相違点は私は気が付きませんでした)ですが、対応しているNotesのバージョンが異なります。
R2.5:NotesDominoServerR4.5.3b以降のR4.5.x、R4.6.x
R3.01:NotesDominoServerR4.6.4以降のR4.6.x
(これはサーバー側のNotesのバージョンです)

R4.0はMacromedia社のPathwareがベースとなっており、Lotusのブランドで発表していたPathwareR3.03JにSametime(リアルタイムでのチャットやアプリケーション共有を行うソフト)の機能を付加したような製品です。R3.x以前のラーニングスペースとは全く違う製品だと思っておいた方が良いと思います。
WebBasedTrainingのツールとしての基本的な機能はそれほど変わりませんが、見た目が全く異なりますし、コースの管理をしやすい、学習進捗をきめ細かくとれるなどの違いがあります。

LotusやIBMのページをご覧になれば製品の情報はけっこうありますよ。大学関係で結構使っているところもありますし。

参考URL:http://www.trans-media.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

mrpot様、
 私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。
ラーニングスペースにつきまして、どこから調べればいいのか分からず、とりあえずロータス社に問い合わせたものの、回答がなく、困っておりましたところ、貴様の回答を読み、手がかりを得られたように思います。
ありがとうございました。