アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に勤めていたのですが、
突然解雇を言い渡され辞めました。
(こちらに非があるわけではありません。)
前日に言われ次の日に退職だったため、
会えずにきちんとお別れできない子どももおり、
悔いが残っているのですが
何人かに手紙を書くことはどう思われるでしょうか?
郵送するわけではなく、まだ働いている同僚に
渡してもらうつもりです。
経営者が、辞めた人間を園の中に入れてくれないので
自分では行けません。。。
保護者の立場、保育士の立場からご意見お願いします。

A 回答 (3件)

園児に手紙を出すのは、良いと思いますよ。

園児も喜ぶのでは?ただ、内容は保育園の悪口みたいなのは、無しにした方がいいでしょうね。(園児は今後もその保育園で過ごすのですから。)

それより、質問の趣旨から外れますが、
質問者さんが、非がないにもかかわらず、突然解雇されたことは、不当解雇ではないでしょうか?

参考までに下記URLを見ていただければ。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/35.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもの気持ちも考え、
悪口などは書かないつもりです。

解雇についてのアドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/03 09:04

保育士をしております


この時期に突然の解雇とは普通ではないですね

手紙ですが
同僚に渡して 保護者や子供に渡していただけるなら
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒園式を目前にしてありえないですよね。
同じ保育士の方なら私の今の
気持ちわかっていただけると思います…
担任していたわけではないけれど、
時間外保育の時とかに私にべったりだった子で、
保護者からしてみたら「担任じゃないのに手紙?」
と思うのでは、と考えてしまいました。

郵送は個人情報とかで問題あると思ったのですが、
手渡ししてもらうなら大丈夫ですかね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 09:09

園児にお手紙を渡す行為は何の問題もありません。


園内に入れないなら門のところで渡すことも可能です。
園児にとっては大切な先生ですからね。

それよりどのような理由で解雇されたのでしょうか。

通常は一ヶ月前に予告してからでないと辞めさせることは出来ません。
言い換えれば解雇を申し渡されても、一ヶ月先で無いと退職にはならないはずです。
ましてや園内に入れないなど人権侵害も甚だしい行為です。

直ちにこの旨を園長に通告し、労働基準局に電話ででも相談されることをお勧めします。

このような非道な保育園に勤務することに拘らなくても良いと思いますが、このような園長が教育界に存在することは許されないことだと思います。

きちんとした手順で告発してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
手紙渡すだけなら大丈夫ですかね。
普通なら辞めた園にまた遊びに行きたいものですが、
それもできないんです…

解雇については私も調べ、労働基準監督署へ相談に行き、
今3月分の給料を請求しているところです。
本当に非道な園で、廃園になってほしいのですが…

お礼日時:2006/03/03 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!