プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。

リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

サビ取り剤をフリーホイルに吹きつけ、チェーンを回してみたら漕げるようになりました。
ただ、断続的に空回りするので根本的な解決にはなっていないようなので
新車の購入を考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 03:35

チェーン&スプロケットの交換時期なのでは?チェーンと前後の歯車です。

消耗品なんで、自転車屋にいけば対応パーツがあると思います。
チェーン&スプロケットはセットで同時交換が鉄則です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

サビ取り剤をフリーホイルに吹きつけ、チェーンを回してみたら漕げるようになりました。
ただ、断続的に空回りするので根本的な解決にはなっていないようなので
新車の購入を考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 03:35

惰力で走るとカチカチ音のしないタイプの自転車だと、カムクラッチが具合が悪くなっているかも知れません。


専用オイルかミシン油を後輪の軸受けの所のカムクラッチに注すと行けるとは思いますが交換した方が良いでしょう。
専門の工具や取り扱いがありますから、専門店で修理して貰って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サビ取り剤をフリーホイルに吹きつけ、チェーンを回してみたら漕げるようになりました。
ただ、断続的に空回りするので根本的な解決にはなっていないようなので
新車の購入を考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 03:34

先ず、チェーンが外れていないか確認して下さい。



もし、外れていなければ、フリーホイルのラチェット(爪)が磨耗して、空回りしている可能性があります。
これを外すには専用の工具が必要ですし、部品代もかかります。基本的に寿命と思った方が良いでしょう。

高価な自転車ならともかく、ママチャリ程度なら、買い換えた方が安いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サビ取り剤をフリーホイルに吹きつけ、チェーンを回してみたら漕げるようになりました。
ただ、断続的に空回りするので根本的な解決にはなっていないようなので
新車の購入を考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 03:33

チェーンが外れている?


…と思いましたが、「チェーンが空回りする」とのことですよね。
チェーンは回っても車輪が回転しないのであれば、ギアの異常かも知れません。お店で修理した方が安全です。

実際にペダルを回した時、ペダル側と車輪側のギアがどうなっているか確認してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サビ取り剤をフリーホイルに吹きつけ、チェーンを回してみたら漕げるようになりました。
ただ、断続的に空回りするので根本的な解決にはなっていないようなので
新車の購入を考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 03:33

 チェーンが外れてませんか?


 チェーンの所がカバーされている自転車ですか?
もしそうなら、カバーを外してみれば、解ると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チェーンは外れてはいないです。
漕ぐとチェーンだけが回転し、漕いだ分の動力?が後輪に伝わっていない、という感じです。

お礼日時:2006/03/02 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています