アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

以前、テレビのスペシャル版で見たことがあるのですが、ねずみに耳をかじられて、海岸で一人、一晩中泣き続けたことによってボディカラーが青になったと記憶しております。

しかし、昨日のトリビアの泉で緒方拳さんのドラえもん好きのところで、トリビアのスタッフが耳をかじられてびっくりしたことによってボディカラーが青になったというように緒方さんに説明していました。

本当のところ、ボディカラーが青になった理由はどういったことなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ドラえもんについては、やたらと詳しいので。


2つの説があります。

1.ネズミに耳をかじられて青ざめた
2.耳がなくなったので、元気を出そうと思ったが、「元気の素」と間違え「悲劇の素」を飲み、泣いた振動でメッキがはがれた

1は約20年ほど前に発行された「ドラえもん辞典」のような書籍の記述。
2は映画「のび太のねじ巻き都市冒険記」(だったと思います…)と同時公開された「2112年ドラえもん誕生」という映画でのエピソード。

小学館発行の「ぼくドラえもん」という雑誌によると、この2つの話が載っていて、実際に小学館の社員の間でもモメた、というエピソードがあります。
大山のぶ代さん(前のドラえもんの声優)は1の昔の説を良く話します。どちらも正解、ということで。
    • good
    • 0

理由は既に出ている通りですね。



途中で設定が変わったんです。この業界、たまにあることで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
みなさまに感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 23:08

ドラえもんは元々量産型であるため黄色でした。


そこで青色になった理由ですが。

元々は、非公式設定として、コロコロで連載されていた「ドラえもん百科」で担当の方倉陽二さんが書かれていたのが、「ねずみにかじられた耳がなくなった自分の姿を見て青ざめたため」となっていました。

このドラえもん百科で方倉陽二さんが書かれたことが、後から公式設定として追認されたものがたくさんあります。
(途中で公式設定が方倉陽二さんのものから置き換わったものがあります)

現在の公式設定では、「ドラえもんも、もともと黄色かったんだ。ネズミに耳をかじられたショックで、泣き続けていたらメッキがはがれて青くなっちゃったんだよ。声も今のガラガラ声になってしまったんだ。」(ドラえもん公式サイトより引用)となっています。

参考URLのドラえもんを選択後、右下にでるどらえもんの秘密を参照してください。
(このサイトは、不二子プロと小学館が運営していることから、公式設定が掲載されているようです。どこまで詳細に掲載されているか、は別ですが)

参考URL:http://dora-world.com/profile/index_f.html
    • good
    • 1

ドラえもんのストーリー中のことではないのですが、


ドラえもんの色が青になった本当の理由は雑誌の最初のページはカラーページであることが多く、たいてい地色が黄色でタイトルが赤なので、藤子先生が赤と黄色を除いた青にしようということで青になったようです。
つまり目立つように青にしたのです。
正確には質問に答えていないのかもしれませんが…

ストーリー中では初期設定としては「青ざめて…」ですが、映画化することになって「メッキがはがれた…」に統一したのではないかと思います。
    • good
    • 2

もともとは、青ざめてなったんです。


昔のドラえもんってギャグ調が強かったですから。

でも、青ざめて体が青くなると言うのは、あまりにも非科学的すぎると思ったのではないでしょうか?
アニメのスペシャル版では、めっきがはげたことになりました。

元々、この部分と言うのは、昔も多く語られたことはありませんし、本編では話は出ていなかったと思います。
ですから、部分的に補って作成されたのがアニメ版でしょう。
    • good
    • 0

私の記憶ですと、最初、ドラえもんは黄色のボディーカラーでしたが、耳をネズミにかじられ、治って包帯を取るときにカガミに写った自分を見て青ざめてしまって、そのままボディーカラーが青に変化したって、私もドラえもん百科で見た覚えがあります。

    • good
    • 0

こんにちは。



私はアニメ版の声優にやっとなじんできましたw
下記のサイトに質問の答えやその他のQ&Aが載ってます。
知らなかった事が満載です。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/
    • good
    • 0

こんにちは。



トリビアの言う通りです。元々ドラえもんはドラミちゃんと同じく黄色のボディーでしたが、寝ている間にネズミに耳をかじられ、その後ボロボロになった耳の除去手術を行いました。
それが原因でネズミ嫌いになってしまいました。

その後ネズミを見たときにゾーッとして体の色が青色くなってしまいました。

これは20年近く前に発売していたケイブ社のドラえもん大百科に書いてありました。
間違いないです。
    • good
    • 0

こんにちは



>海岸で一人、一晩中泣き続けたことによって
これは、ガラガラ声になってしまった理由じゃなかったでしたっけ?

青くなった理由は
ネズミに耳をかじられた恐怖のあまり、だったかと。
    • good
    • 0

 私のうちにそのスペシャルのビデオが残っていて、何度も見たので覚えています。

ドラえもんは耳をねずみに噛まれて、ショックのあまり海を眺めていたら青くなったんです。どっちも正解ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!