プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします。
今回初めてデュファストンとクロミッドを使用して排卵誘発剤を注射し、その夜仲良くするように先生に言われました。
そして注射を打った翌日からまたデュファストンを服用するように指示があり1週間が経ちあと5日ほどで使用が終わります。
飲み終わる頃すぐにも検査したいので自宅で検査をしてみたいのですがデュファストン使用すぐではきちんとした検査結果はでないのでしょうか?

A 回答 (2件)

デュファストンは黄体ホルモンを補うお薬で、妊娠検査薬に反応する性腺刺激ホルモン(hCG)とは全くの別物ですので影響はないはずですよ。

参考URL:http://ylc.jp/faq/faq_7/faq_7_01_02.html
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
私は総合病院に通い始めているのですがなんせ週2回しかその先生がいらっしゃらないので質問までに時間が掛かってしまい(次回の予約も今月の終わりなんです)質問させていただきました。
そうなんですか、本当にこの掲示板は詳しい方が多くて勉強になります。
また分からない事がありましたら宜しくお願い致します。

デュファストンは、妊娠検査薬に反応する事はないので、大丈夫ですよ。

排卵誘発剤を注射したとありますが、この注射はHCGですか?
もしHCGの場合は、注射後しばらくは妊娠検査薬に反応します。
反応する日数は注射の単位や体質によって違ってきますが、一般的には1週間から10日というのをよく聞きます。
ただ私の場合、HCGを5000単位打って14日後もうっすら反応して、ぬか喜びをしてしまった事があります。

もしHCGを打っていて、デュファストン終了後に検査薬をして薄い陽性だった場合は、次の日も検査してみてください。
前日より濃くなっているようなら、妊娠していると思います。

良い結果が出るといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ただHCGだったかどうか・・・HCGではない排卵誘発剤もあるのですか?全く勉強不足ですみません。
量は2本分(注射器の後ろの部分2本分だったと思います。)
で看護婦さんが量を確認してくださいと言われたのに初めてでワケが分からず「はい。」と答えただけでした(><)
早合点するかもしれませんでしたので教えて頂いてよかったです。
また分からない事がありましたら宜しく御願い致します。