アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身女性のみなさん料理できますか?男でもかまいません。
24時間コンビニもあるし、ちょっと出れば飲食店はやっているでしょう。
インスタントもいろいろあり、お湯、電子レンジなどで簡単にできてしまいます。
菓子などで済ませてしまうこともできます。

代表的な肉じゃがなんかはとても簡単です。
騙されません(笑)

別に自信がある!とかでなくふつうにいろいろ作れますか?
ふつうの定義が微妙ですけど。

私は中学の家庭科以来やったことはなく、りんごの皮すら
むいたことがありませんでしたが最近はいろいろできるようになりました。
魚をおろしたりもできるようになったし、結構いろいろできるようになりました。
別にプロになろうとかそんなことは思ってません。

料理教室行ってみるとできない女性がとても多くびっくりしています。
(だからくるんでしょうけどね。学ぼうとしているので立派です。)

知り合いの保育士に聞くと子供の弁当が電子レンジだけだったり。
するのも多いみたいです。
毎日凝った物を作るのは手間暇がかかるので大変ですがちょっとは
作ってやれよ。って感じがします。
女だから・・・とは思ってません。出産以外は基本的に男もできるし。

A 回答 (8件)

料理好きです^^

母がいずれ独立することを考え子供には3歳から包丁を持たせる人なので(2歳ごろから簡単なお手伝い)小2で炒飯やオムライスなどは出来ていました。
なので今(18歳)は和洋中レシピがなくても一通りのものは作れます。
昼や夜は何もないと私や他の姉妹が作りますね~ちなみに母は専業主婦なので1日家にいますが(笑)
でもこれは私が好きだからですね^^;
多分好きじゃなかったらやりません。
すぐ下の妹、私と同じように仕込まれたはずなのに好きじゃないので3ヶ月に1回1品作るか作らないかです。
好きでない人は作らざるを得ない状況になるまで積極的に作らないと思います~。
    • 0
この回答へのお礼

3歳ですか!!ちょっと怖いなー。
でもすごいですね。

一通りの物が作れれば普通?なんでよよね??
別にうまい料理や金を取って人に食べてもらうような
ものでなくてかまいません。

ふつうでOKです!

18の女ですが、大抵のものは作れます。

結構放任主義で育てられてきましたし、母が夜遊びに出かけたりで妹の食事を用意する場面も多かったので・・・というと必要に迫られてのようですが、普通に料理は好きですv
とはいえ、欠点もあるんですよね(汗)
『家庭料理』の分類に入るものは何でも作れますが、レストラン風の凝ったものやお菓子なんかは作れません。
中学高校と6年間、毎朝自分のお弁当は作ってきたけれど、週の半分以上は冷凍の詰め合わせでした(面倒で)
やっぱり人に(妹くらいですが)作ってあげるなら、彩とか考えて仕込みもしたお弁当を作りますけど、自分だけでしかも毎日となると凝ったものなんか作るの嫌だなーって思っちゃいます。
あとは、バレンタインの友チョコのときとかも困りましたね;;
みんな料理は苦手なのに、お菓子だけはやたら上手で・・・市販のを買った私が浮きました。
いまどきの女子高校生だとそれが普通なのかな?(私もいまどきの女子高生ですが)
ともかく、恥ずかしくない程度には作れるように、腕が落ちない程度の頻度で作るようにしています。
高校の調理実習で班の子3人くらいが、おひたしを作るために沸かしたお湯と親子丼用の出汁を間違えて・・・散々な成績を連帯責任で付けられたことがあって、思わず殴りたくなったので(苦笑)
まあ、一般的にちょっとお嬢様学校と言われる女子高だったのもあるかもしれないですけどね(私は普通ですが)
    • 0
この回答へのお礼

母親の代わりに妹に作ってあげるなんてえらいですね。
苦労すると人間強くなります。

男で離婚し必要に迫られて来る人もいます。

既婚女性です。

独身時代、全く料理はしませんでした。
料理用語もワケがわからず、パスタをゆでてインスタントのソースをかけるくらいでした。
しかし結婚して必要に迫られたら、だれでも一応できるようになるのでは?と思います。
兼業主婦で仕事がかなり忙しく、作るヒマがない!となれば別ですが、専業主婦ならある程度は作れるようになると思います(なにせ必要にかられるので・・・・)

ちなみに料理をしなかった私が、今では主婦雑誌を読んで手づくり調味料を作るようになりました(ドレッシング・だし醤油やにんにく醤油など)。
しかも結構楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ皆同じように作っているのに同じにできないんだろう?
と思うことがよくあります。

やはり結婚すれば自然にある程度できるようになるもんなんですかね。

自分は大学生ですが、野菜炒めやカレーライスなどの簡単な料理なら出来ます。

過去には異常に食べたくなり白玉団子を作ったこともあります。
ただ麻婆豆腐などの調味料などを揃えるのが面倒な料理は「レトルトに豆腐だけいれれば完成」というようなのを使います。

妹がいるんですが、中学生くらいからクッキーやスポンジケーキなどのお菓子系や母の手伝いをして料理全般できます。

おそらく私の経験上、料理が出来ない人は親に「危ないからしなくていい」とか言われ、ある意味過保護に育ったからではないでしょうか!?

おれや妹は中学くらいから台所で玉子焼きなどの簡単な料理を作ったりしていましたし、親は何もいいませんでした。
(別にうちの親は放任主義ではないのですが。)

おれの元カノに料理が全然できない人がいましたが、やはり台所で料理をした経験がないそうです…

今の時代的に「女だから…」と言ってしまうと、女性の人から批判されるかもしれませんが、やはり女性には料理ができるということは必要だと思います。

男はおいしい料理を作る女の所には必ず戻ってくるし、将来結婚して子供に弁当作れなくてコンビニ弁当を渡す親はかなり痛いし、なにより子どもがかわいそうです。

おれは自分で料理が出来ますが、料理の出来る女性じゃないと結婚しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女で
料理できない
テレビで紹介されるほど汚い(掃除できない)
だと厳しいですね。

いくら美人だとしても。

こんにちは。

私は既婚女性ですけど、独身の時もきちんと料理をしていました。大学時代は、一人でアパートに暮らしていたんですけど、女友達とかに、ちゃんと作ってるよといっても、信じてもらえないほうが多かったんですけど、でも、実際、私の友達で作る人のほうが少ないんで、彼女達が作らないから、私も作らないと勝手に信じちゃう傾向があったようです。

まあ、女性の場合、料理が出来ないといけないみたいな感じでプレッシャーかかることありますから、男性に、料理できる?って聞かれたときは、作れるよといいながら、実際は、ご飯作らないひとが多いみたいです(笑)レトルト食品や、店屋物、ファーストフードや、コンビ二のお弁当、後は、缶詰と冷凍食品で済ませるひとが私の友達では多かったのには、びっくりでした。やっぱり作ることが面倒くさいということになってしまうようで、まあ、私もたまに面倒で冷凍のピザなんかを食べることもありますけど、でも、基本的においしい料理を食べるのが好きですし、また、料理をするのが趣味ですので、私の外見をみたら、絶対に料理しなさそうといわれることが多いですけど、料理は、結構出来るほうじゃないかなって思います。でも、それでも、プロにはかなわないと思いますけど(笑)けど、夫は、そこらのレストランに行くより、私の手料理のほうがおいしいっていってくれます。こういわれるとうれしいです(笑)

私は小さい頃から、母の手伝いで、掃除、洗濯、料理などなどやっていましたので、一般的に女性の仕事(?:笑)といわれるものは、それなりに出来ます。まあ、小さい頃からそうやってきたので、大人になって役に立っているようです(笑)

それから、毎日、手の凝った料理を作ると逆に手の凝っていないものがたまに食べたくなることがあるんで、主人は、「普通の食べ物あったっけ?」ってたまに聞きますね(笑)私の場合、ドレッシングでさえも、市販のものは使いません。一応、市販のドレッシングは冷蔵庫にはありますけど、やはり新鮮なドレッシングが一番だと思うからです。
それに、昨日は、自分で作ったパスタ麺(タリアッテッレ)に時間をかけて煮込んだボロネーゼソースをメインの夕飯として出しました。その前の日は、タイ料理でパッタイです。日本食は週に1回か2回で、後は国際的なメニューばかりです(笑)デザートも、タルトやパイなど、とにかく、自分で作ります。よく市販のパイ生地やタルト生地を買ってくる人がいますけど、でも、お金が損じゃないかな~って思うんです。自分で作れるようになれば、お金は浮くし、それに、おいしいですしね。でも、やっぱりこういった食事を作りすぎると、無償に、ファーストフードが食べたくなるときはありますよ(笑)

でも、まあ、料理を作ることに楽しさを感じないひとは、やはり料理をしようとは思わないのでしょうね。時間をかけないで、すぐ出来るものや、既に出来てるものを買ってくるっていうほうが、いいみたいです。でも、そういう人も、やはり料理が出来るほうがいいなとは思っているとは思いますし、あまり出来ないことを少し恥ずかしがってるひとのほうが多いんじゃって思いますけど、でも、それでも、料理を作ることが楽しいと思えないようですから、それはそれで仕方のないことかなって思います。そういうときは、5S6さんのような男性と結婚して、男性に料理をお願いしちゃうほうがいいのかなって女性は思っちゃうかもしれませんね(笑)現代は、逆に男性が料理が出来るのが当たり前の時代になってきてるのかもしれませんので、女性だけでなく、一般の男性もどんどん料理が出来るようになって欲しいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

完璧じゃないですか。
ドレッシングまで作るなんてすごいです。

料理教室も男が3割程度に増えてきていますね。

作れないことはないですが、煮物系と照り焼きチキン、オムライス、野菜炒め、餃子、ハンバーグ程度とレパートリーも少なく、一人暮らしをしていた大学生のころは1週間同じメニューということも少なくありませんでした。

魚も下ろせません(^_^;)。

作り出してしまえばどうってことないのですが、作るまでに労力(?)がいるんですよね。作るの面倒だな~…って思うというか。片付けも好きなんですが、作り出すまでに時間がかかります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり作るまでの時間かかるのは大変ですよね。
30分から1時間程度でできればいいですけど
3時間以上かかるような物はたまーにならいいですけど。
毎日はやってられません。

私は既婚女性ですが、思ったことを書いてみます。

料理は実家である程度やらされていたので「普通のことは」大抵出来ます。でも、致命的なのは、料理が好きではないということなんです。
楽しんで料理することは出来ません。いつも、必要に迫られてです。男性で「料理が趣味」と言う人がいますが、カレーに3日かけたり、材料費に外食以上の経費をかけたりしているのを見ると、ちょっと複雑な気分と言うか・・・
私の場合は、趣味ではなくて日常しなきゃいけないものなので、最小限の費用・手間・時間でどのくらい「普通に美味しいもの」が出来るかが勝負です。
現在、夫婦二人暮らしですが、一ヶ月の食費は約一万円です。高級レストランの味は出せないかもしれませんが、ちゃんと美味しいものを食べていますよ。いくらコンビニがあるといっても一食に500円以上かける余裕はないので・・・無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

時間をかける料理はめんどくさいですからね。

ふつうのことができればOKですよ。

男ですが、自慢ではないですが、和、洋、中、ほとんど出来ます、ここ数年はお菓子作りやらも完璧です、コンビニやらお弁当も楽だろうけど、家計の事など考えると家で料理が一番です。

偏らないしね。
以前、会社に休憩時に食べるクッキーなどもっていったことがありますが、自分で料理が出来ない女性は、だいたいやきもちやきますね。
自分で自炊されてる女性は、クッキーを持っていくだけで、甘さとか美味しさとか、ちゃんと答えてくれたりもしますね。
やはり、家での料理事態も同じで、毎日やらないと、味もおちますからね。
作るたび思うのは・・・・家庭の主婦は毎日違う献立をよくこなしてるなぁと実感はしています。自分で毎日作っていてもそう思いますからね。
料理教室いくのもいいですが、家で失敗してもいいから、成功するように、作るがポイントですよね。それが、普段の献立の発想を変えていくのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
私は好き嫌いもなくなってきてよかったと思います。
ケーキも作れますよ。