プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/1のメーデーはパリ市内のお店等がほとんどお休みと聞いたのですが、ベルサイユ宮殿とかはやっているのでしょうか??日曜日・メーデーの過ごし方を教えてください!

A 回答 (3件)

皆様からのご提案が少ないの筆をとりました



晴天を期待して二つの提言です。

一つ目はご希望の5月1日にも開催の競馬(LES HAUTS DE SEINE AU GALOP)見学です。
ご存知のように競馬が盛んでパリ郊外に幾つか競馬場があります。5月1日は下記のHippodrome du VAL D’OR(住所 1, rue du Camp Canadien - 92210 SAINT-CLOUD、パリ中心西へ約3キロ)です。
ちょと違ったフランスの一面を楽しめます。お泊りのホテルの人にお話すれば、きっと色々説明をしてくれると思います。

行き方:電車でパリサンラザール駅からヴェルサイユ行きにのりセントクローヴァルドール駅下車です。
à 3 km de Paris (par le pont de Suresnes)
- Trains : Paris-Saint-Lazare - Versailles (arret ST-CLOUD Val d’Or)

食事は軽食20ユーロから
- Brasserie : plat du jour a partir de 20
- Restaurant panoramique : a partir de 39,90
入場は一般4ユーロ、学生2ユーロ

http://www.invitationsgratuites.com/francegalop. …

二つ目は euro disneyland です。その日も笹朝9時から夜8時まで開園です。ガイドブックに詳細ありますね
http://www.disneyland-guide.com/default_ie.htm


もし、あいにくの雨なら
教会のミサ(パイプオルガンで)
お泊りのホテルが決まれば、お近くの教会をお教えできます。

いずれにしましても、ご興味があれば、より詳しく
回答出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競馬もいいですね~行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/10 11:49

今年の1/1(祝日&日曜の最悪日)をパリで過ごしました!!


特定の休日に1/1と5/1はだいたい含まれるので、経験者として参考までに…。

ちなみに今年は4/30(日)・5/1(メーデー・祝日)となる為、この両日が日程に含まれていると、2連休にブツかってしまいますね…。

ベルサイユ宮殿は日曜はやっているので、4/30なら可能です!(ルーブルも可能)
ベルサイユ⇒http://www.chateauversailles.fr/jp/570_Horaires_ …
ルーブル⇒http://www.louvre.or.jp/
(特にルーブルは火曜休みなので、5/1=祝日・5/2=定休と行ける時が限られそうですね…)

5/1の方がより多くの主な観光地(上記2つもこの日は×)がダメになると思いますので、私の体験談を…。

私は1/1はお昼からモンマルトルのサクレクールに行きました!このエリアはお店(商店)が多く開いていて、また広場はかなりの賑わいでした♪(クレープやサンドイッチを売っているお店やカフェがイッパイありますので、昼食にも困りません!画家さんがいっぱいいて、パリっぽいです.笑)

その後は外観だけ見ればイイ観光地という事で凱旋門付近を散策、シャンゼリゼ通りにあるムール貝料理のお店『レオン』(年中無休)で早めの夕食を取り、トロカデロ広場に行ってエッフェル塔の写真撮影(時間があれば実際にエッフェル塔に登るのもイイかも!)して、すぐ近くにある『バトーパリジャン乗り場』からセーヌ川クルーズ…と、意外と満喫した一日を過ごせました♪1/1が大丈夫だったので、5/1も大丈夫だと思いますよ!

デパート・ブランド店(雑貨も含めたショップ)や、スーパーさえ容赦なくお休みなので、買い物(特に飲料)は前日までにしておいた方がイイと思いますッ!!

せっかくの旅行でドコもやっていなかったら…って不安ですよね。
少しでも参考になれば…と思います。楽しんできて下さい☆★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し不安が解消されました。

お礼日時:2006/03/10 11:51

メーデーの存在をすっかり忘れてパリへ行き、がっかりした思い出があります。

その時ベルサイユ宮殿がやっていたかどうかはちょっと覚えていないのですが、私は映画を見た記憶があります。あと教会を見に行ってカフェでお茶をしたり公園をぶらつきました。あとはゆっくりウィンドゥショッピングですかね。(文字通り窓越しにしか見れませんでしたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね・・・
パリの街を楽しみます♪
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!