プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
アニメの謎シリーズ第2弾です。

漫画の方は読んだ事がないのでよく分からないのですが、
アニメの方は年に3回ぐらい泥棒に入られているらしいです。
今までのトータルだけで50回以上は入られているみたいで(未遂も含む)
なんでこんなにも狙われるのかとても不思議です。

まぁ、きちんとした正解があるのだとしたら
「ストーリーをおもしろくするため」とかだと思うのですが、
ここはあえて皆さんなりの解釈でどのような理由があるのか考えてみませんか?
納得できるもの、笑えるもの、ありえねぇ~と思うもの何でも結構です。

回答よろしくお願いします。

ちなみに第1弾もまだまだ受付中です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000374

A 回答 (15件中1~10件)

磯野家、あれはいけません。

あのお宅はとても盗難に会いやすい「相」を見せていますからね。

まず家屋の間取りや構造が昭和初期の標準的なもので、玄関はガラス入りの引違い戸ですから、当然のことながらしっかりした錠前は取り付けられない。

そして庭に面した廊下には木製の雨戸。これならプロなら音もなくすぐ外せます。

しかも勝手口が団欒時や就寝時の家族の目からは死角になっていますし、勝手口のドアにガラスが入っていること、錠前が1つだけということ、これは危ない。

さらに、外から中が見え難い高い板塀にもってきて、門側と勝手口側の2個所で通りに面していて出入りでき、彼らには逃走経路を得やすい。玄関のアプローチの植え込み、これも良くない。

また、お隣のイササカ先生のお宅はいわゆる裏口側で磯野家に目が届かない。飼い犬も居らず、通行人はじめ人の目も少なく、まあ街灯があるのが多少は救い。

これで、収入を得ている家族がふたり居ることと、家人の全員がノンキなこと、そうでなくても、えてしてこんな人数の多い家庭は逆に互いに頼りあって防犯管理が行き届かないもの。

とまあ、こんなことを考え合わせると、これはもう、狙われやすい住まいの典型みたいなものです。

ただね、今日のドロボーって頬かむり姿でもないし、唐草模様の風呂敷も持っていません。中にはバリッときめたたスーツ姿なんかで。しかも夜中にはあまり侵入しません。危ないのは午前8時ごろとか夕方の4時ごろ。

これ全~部、防犯研究家としての大真面目な感想です。楽しい解説が沢山寄せられているなか、こんなことを書いていて自分でもちっとも面白くなかったから、その意味で「自信なし」にしたけれど、まあ、中にはこれでも参考になったという方もいらっしゃるかなと思って・・・・・みなさん冷めちゃいましたか。

まあ、磯野家の面々とノリスケさん一家、それにご近所と会社関係に友達関係、ただこれだけじゃあんなに毎週毎週続けていたらネタ無くなっちゃいますからね。
 ドロボー、警官、駅員、先生、さぶちゃん、花沢社長、タクシーの運転手、美貌の女性、おいやんにタコ社長・・・・・あ、これは違うか・・・・・、こんなキャラがなくてはプロデューサーもツライわね。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいんですね。

家の作りの問題もあるでしょうね。

>しかも勝手口が団欒時や就寝時の家族の目からは死角になっていますし…
これは確かにそうですね。
サザエさんの家は就寝時に入られることが多かったでしょうか。
でも、玄関から堂々と入るような泥棒だった気もします。

のん気なのも入られやすい理由になりそうですよね。
何度入られても警戒しないところはまぁ、ストーリ上しょうがないにしても
何があっても次の日には笑ってそうですし・・・。
(まぁ、これも仕方がないですよね・・・)

>今日のドロボーって頬かむり姿でもないし、唐草模様の風呂敷も持っていません。
そ、そうですよねぇ(笑)
でも最近出てきた泥棒さんは黒っぽい服を着ているだけでしたよ。
でも、大体多いのはいかにもドロボーって感じの人達ですよね。

>こんなことを書いていて自分でもちっとも面白くなかったから…
いえ、とんでもないですよ。
色んな観点から見ていただいて結構ですし、
自分としても色んなご意見が欲しかったわけですから。

回答ありがとうございました。

漫画のほうを見たことがないので分かりませんが、

サザエさんちの家の構造図を想像してみてください。

玄関を正面にして左に曲がれば、即、庭。しかも、外からはなかなか見えない壁・洗濯物。常に空いている引き戸。そこから進入が出来るはずです。

アニメでは確か、家の玄関の扉は常に開いていたはず…
そんなところからも進入できます。

現代ではありえませんね。

この回答への補足

この場をお借りして締め切らせていただきます。
今回は私の素朴な疑問に対しお考え下さってありがとうございました。

全体を通して…
・家の作りが問題
・鍵がかかってなさそう
・有名になりすぎた
などの意見が多かったように思います。

他にも面白い回答が多くて大変楽しいアンケートになりました。
またアニメの謎が見つかったときには質問しようかと思っています。
みなさまご回答いただき本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分も漫画の方は読んだ事がないんですよねぇ・・・。
二階がないと塀で遮られて怪しい人物がいても気付きにくいかもしれませんね。

縁側の引き戸は天気のいい日は開いている事がよくありますね。
でも、玄関の扉は冬場などは閉まっていた気がします。
多分、開いていたのは夏場じゃないですかねぇ。
サザエさんの家には冷房がないですから玄関の扉などを開けて涼しい風を家の中に送っていたのかと思います。
でもそこから泥棒さんが侵入する可能性は充分にありますね。

毎週テレビで放送されていて視聴率もいいから泥棒にも狙われやすい。

毎週家の中が映っているから間取りもバッチリ。
どうぞ盗みに入って下さいみたいなもんです(笑)
国民的家族故の弊害です。
芸能人の家に泥棒が入るのと同じ原理。
    • 0
この回答へのお礼

有名になりすぎてって感じですね!
そうですね~。だいぶ、テレビを見てる人にも家の構造などがバレてしまってますもんねぇ。

芸能人も有名になりすぎると泥棒に入られるなんて事はありますもんね。
しかし、泥棒さんはこちら側の人間だったのですか!!
自分もサザエさんの世界にいけるのならその方法を聞いてみたいですね。
貞子の裏バージョンみたいな感じでテレビから侵入するのでしょうか(笑)

磯野家の人間は皆お人よしで楽天家のようなので泥棒仲間では入りやすいと評判では?と思います。

何でも大騒ぎをする家なので、旅行や不在だと静かになってしまい直ぐにわかってしまう。

それと確か家の土台は、現代の家と違って土台の下に人間が簡単に入れるような造りになっていた気がします。
地面と床部分が空いている。高床式まででは無いですが。
(ちびまる子の家も確かそうだった気がします)
その床下に泥棒が忍び込んでいて一家の隙を狙って忍び込む。
    • 0
この回答へのお礼

確かに静かな時はほとんどないかもしれませんね。
波平さんの怒鳴り声はお隣の伊佐坂先生の家はもちろん、
裏のおじいちゃんの家まで聞こえるみたいですし!
静かになった=就寝中もしくは旅行中とすぐに分かって
泥棒さん達にとってはとても好都合な家なのかもしれませんね。

縁の下はサザエさんの話でも出てきたことがありますよね。
確か迷いネコを拾った時の話だったでしょうか・・・。
縁の下にネコが隠れた事があったように思います。
う~~ん。ニワトリの話だったかな・・・?
どっちにしても縁の下はありましたよね。
泥棒さんもココに隠れて隙を狙って忍び込むわけですね!

実は、泥棒は三河屋さん。

…なんてどうです?
いつも届けてくれるお酒やお醤油に小型盗聴器が仕掛けられてて、台所に人がいるかどうかを盗聴している。
物音がしなければ、勝手から進入してカツオとワカメの部屋の押入れの布団(ワカメのものを好んで使用)に包まって、機を待つ。

いい感じだと判断したら、盗みを実行。
もし万一ワカメかカツオに見つかったら、持参した強い酒の入った菓子を与えて、酔っ払って寝てしまったところで退散。
カツオがこっそり押入れに隠しておいた0点のテストを置き土産に居間の卓袱台に設置して帰ること(ちっちゃい腹いせ)も忘れない。

…無理、ありすぎ^^;
    • 0
この回答へのお礼

サブちゃんですか!
もしかしたらサザエさん達が立ち話で良からぬ事を言ったのをたまたま聞いてしまってその腹いせに・・・。

小型盗聴器を取り付けてる悪なさぶちゃんの顔を想像したらちょっと笑ってしまいました(笑)

>持参した強い酒の入った菓子を与えて…
酒屋さんで働いているだけにこの辺は強みでもあるかもしれませんね。
普段は子供達にも人気がありますから、気をひくことも容易でしょう。
カツオとワカメも「あれ?サブロウさん、何で自分達の部屋にいるの?」
などと不思議にも思わないかもしれません。

>カツオがこっそり押入れに隠しておいた0点のテストを…
関係のないカツオを巻き込む辺りサブちゃんも相当の悪ですね。
もしかしたら親方も絡んでいるかもしれません・・・(笑)

考えると色々と面白かったです^^

これは自作自演です。

泥棒はズバリ磯野家の婿養子マスオさんです。
マスオさんには、磯野家の資産を直接には
相続する権利はありません。サザエが死なない限りは
無理。それで寸借詐欺として少しずつ磯野家の
金品を横領し、普段は虫も殺さぬ善人ぶっています。
マスオさんは夜サザエをイカセタ後(どこに行かせるのかって)こっそり箪笥の引き出しやフネが糠ミソを
つける壺の下のへそくりや、ナミ平の入れ歯を入れる箱の下にある万札などを抜き取っています。
普段、家族の団欒の最中にマスオの目が泳いでいるの
何よりの証拠。タラをやがて大泥棒に仕立て上げる
準備の英才教育もひそかに行っています。
ちなみマスオさんの祖先は、ねずみ小僧マス吉で
江戸の町で名をはせた大泥棒でした。
マスオさんは年に一回祖先の墓にタラを連れて
参っている証拠写真はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なんと!マスオさんは大泥棒の子孫だったのですか!!
ということはマスオさんのお母さんも昔は相当の悪だったのかもしれないのですね(笑)

内部の犯行と考えるとサザエさん達もなかなか気付けないでしょうね。
しかもタラちゃんまでもダークサイドへ引き込まれようとしてるとは!!
サザエさん一家は一体どれだけの資産を隠し持っているのか・・・。
バレた時の死闘も見物ですね(笑)

マス吉の顔見てみたいです。
マスオさんとねずみ男の顔を足して2で割ったみたいな感じをイメージしています。

面白い回答ありがとうございました。

資産家であることを全国ネットで公開しているから。

• 1
この回答へのお礼

あれ?サザエさんの家ってそうなんですか?
自分は聞いた事ありませんでしたが・・・。

でも、もしそうなのだとしたら狙われる可能性は充分にありますね。

NO3です。

前回の回答後に再調査したところ、サザエさん家の間取りが公開されている下記URLサイトが存在することが判明しました。

http://hirokawa.finito.fc2.com/sazae.html

これではドロボーも仕事をしやすいことでしょう。
情報管理の目が厳しくなった最近ですが、開けっぴろげの家風とでもいいますか、
そのようなものが災いしているのではないかと推測します。

しかし、ドラ猫が一枚かんでいることは今現在の状況では、否定はできません。
再度、新情報がでましたらご報告します。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

これ、凄くいいですね。
ダンボールか何かで作ったのでしょうか?
そのまま欲しいくらいです!!

う~ん。やはり侵入しやすいからって感じなんですかね。
思ったんですけど玄関からトイレって遠いですよね。
我慢できなくて急いで家に帰った時とか大変そう・・・。
関係ないですね^^;

ドラ猫は未だ有力ですね!
また、何か思いついたらお願いします。

答え3

「サザエさん」が国策アニメであることは業界では常識です。
放送を開始した当時、日本にアメリカのような核家族化現象が進むことを憂慮した保守派政治家が保守系○○新聞社の系列であるフジテレビに製作を依頼しました。
政府(与党)が表立ってスポンサーになることは出来ませんので同じく日本の将来を憂慮していた○芝を表のスポンサーに立てることで機密費を原資に番組を運営していました。
しかしながら日本でも核家族化が予想より速く進み、政府が予算を出す効果への疑問の声がでるようになったことや、経済状況悪化により政府からの資金援助が困難になったため何年か前からは○芝の一社提供から複数スポンサーに切り替え現在も運営が続けられています。

泥棒のエピソードが多いのはピッキング泥棒などが増加しており定期的に防犯意識を啓発するためです。実際月曜日にはピッキング防止鍵の注文が通常の15%前後増えるという統計があります。  (フィクションです)
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

何気にそれっぽいですねぇ。
核家族化現象防止のためにサザエさんの放送が始まったなんて・・・。
今までどんな困難があったのでしょうか。
プロジェクトXみたいな感じで特集とかやったら面白そうですね(笑)

確かに休みの次の日は狙われやすいかもしれませんよね。
番組を見てる視聴者に見せて防犯対策を心がけてもらうのは良いことだと思います。

再度の回答ありがとうございました。

こんにちは!

記念すべき第1回目回答に、見事選ばれました(笑)

私の想像では・・・
お隣の伊佐坂先生(恋愛小説家)が、ノンフィクション「サザエとマスオ恋物語」を書いた際、“マスオは日本一泥棒に入られ易い家で育ったサザエと結婚して磯野家での同居生活が始まり・・・”と書いた事により、泥棒から狙われ易くなったし、磯野家も泥棒から入られ難く、し難くなった、と思います。

それか、この際ギネスに挑戦中か!

ちなみに、「サザエさん占い」なんてどうでしょう?
http://www.u-maker.com/2996.html
私は「のりすけ」さんでした♪
ではまた!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!選ばれた!!

伊佐坂先生の本ですか~!伊佐坂先生って恋愛小説家でしたっけ?
元々サザエさんのキャラクターではなかったっていうのは知っているんですが・・・。
(似たもの家族って漫画のキャラらしいですよ。主人公は甚六さん)

元から狙われやすかったのが伊佐坂先生によってさらにって感じですね。
ギネスに挑戦だとしたらわざと無用心にしてる可能性もありますね。
あとは何が起きても臆することない精神力と対応力が必要ですねぇ!!

P.S 占いは波平さんでした。
    あとソースは中濃です。自分が言うソースは大体中濃なので!