プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなったため一軒家を相続いたしました。
しかし、いろいろな事情により2,3年は空家にしようと思っております。
かといって,家の中には物が非常に多いので,人に貸すことはできません。
このような状態の空家に、家庭保険や地震保険をかけたほうがいいのでしょうか?

皆さんの意見をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1 保険をかけるべきか否かについて

保険をかけるか否かは、あなたがその家や家の中にある動産にどれほど の思い入れがあるかでしょう。
  地震や火災(類焼含む)で、その家屋及び動産が失われた場合にあなた がどれほどの経済的・心理的打撃を受けるかが判断の基準ではないでしょ うか。
  保険とは、それが失われた場合に補償するシステムですから、掛けるか 掛けないかはあなたのその物件に対する価値観如何です。
2 その家を貸す方法
  文面からはどれほどの物があるかはわかりませんが、大切な物を貸倉庫 に移し、その家を賃貸することで経済的にも(相続税等)助かるでしょう し、人が住むことによって家屋の傷みも防ぐことができます。
  借家の需要の高い地域であれば、不動産業者も喜んで引き受けてくれま すよ。

以上、如何でしょうか?

この回答への補足

すばやい対応ありがとうございます.
1について、
ten12さんがおっしゃるとおりだと思います。
経済的には特に問題もないのですが、心理的には今までの思い出がなくなる
ということが非常に大きいと思います。しかしながら、それに対する対価を
もらったところで思い出がなくなったことには代わりがないというのが
私の考えです。
むしろ、空家という状態の家が万が一にも放火や台風などで被害が起き
近所の方々にご迷惑をおかけするというのが心配で
どうしようかと考えておりました。
しかしながら家庭保険、地震保険は自らの故意の状況以外には
近所の被害には支払い義務がないということを考えると
保険をかけるべきか・・・と悩んでいました。
ちなみに,誰も住まないのですが,兄弟で誰がいついってもいいように
電気,ガス,水道はつないだままにしているのです。
このような同じ環境の方はどのようにしていらっしゃるのかなー??
という気持ちです。

• 0