プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母(66)は数年前から別居していて、父は母との離婚に応じてくれません。そして父は仕事がうまくいかずにサラ金に手を出すようになりました......しかし現住所を未だに自分(39)と母が住んでいる家にしておいて(浮気が原因で自分が追い出しました&誰かの家に居候しているみたいで、転居届けを市に出していない)サラ金から借りたので、自分たちの家に借金取りが取り立てに来てしまうのです。「父はいない」と言っても、「いるはずだ!」と何回も来るのです......さすがに保証人にはなってないので、難癖をつけるだけなんですけど、自分が一番心配なのが、自宅(持ち家、ローン支払い中) の権利書を父が持っているということなんです......ローンは自分が全て払っているのですが、銀行から借りるときに、自分では勤続年数不足で借りられずに、弟(37)と父の共同名義になっているのです。こういう状態の場合、父の出方次第で家が差し抑えられる場合があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

差し押さえられる可能性は当然あるでしょうね。

破産を申し立てたりしたら競売にもかけられます。

ただ、現実にはサラ金が貸し付けている金額は低額なのでそこまですることはまずないでしょう。
ただ、このままの状態で放置することは家族の精神状態にも良くないですね。

あなたがお父さんの財産のローンを支払っているわけですか・・・
あまりいい状態ではありませんね。
離婚問題と同時に名義についてもよく話し合われたらいかがですか?
    • 0

詳細は存知かねますが、登記簿謄本で確認してみてください。

父の名義になってる場合、その持分においては差し押さえされる場合もありますよ。
    • 0