プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3データをそのままmp3形式で焼くとCDドライブを開いたときに曲名が出ているのですが、音楽CD形式で焼くとTrack01という名前になります。
普通にmp3のときみたいに名前がちゃんと表示されるように焼けるライティングソフトがあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

どのようなソフトで焼いてもWindowsエクスプローラで表示される名前は必ず「Track01」です。

ただし「CD-TEXT」に対応しているライティングソフトで焼くと、そのテキストが表示できる(CD-TEXTに対応している)プレイヤーであれば、ちゃんと曲名やアーティスト名が表示されます。

mp3ファイルをただの「音楽CD」として焼いたものは、CD-TEXTではありませんので、本来mp3が持っていたID3タグ情報(曲名など)も消えてしまいます。
また、WindowsMediaPlayerは「CD-TEXT」に対応していませんので、曲名を表示することはできません。
表示している場合があるのは、CDDBによってネット上から曲名やアーティスト情報を取り込んでいるからです。
    • 0

ありません。

音楽CD形式 ( CD-DA ) では、ファイル名は付けられません。というより、音楽CDの
トラックはファイルの形態としては存在していないのです。
Track01というものでさえ、実際にTrack01という名前が付いている訳ではなく、
エクスプローラ等のPCアプリケーションで扱うために、ディスク上の実データへ
アクセスするためのショートカットのようなものに便宜的に付けられている名前に
過ぎません。
    • 0