プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社労士と中小企業診断士だとどちらが勉強しやすいですか?
また、どちらが社会的に評価されますか?

2000年度の社労士の合格者が3483人ですが、TACの合格者が1838人でLECの合格者1783人ですがどういうことですか?
なぜ、足したら合格者の数を超えるのですか?
それと、その2校以外からは合格者が出てないということですか?

後、TACと大原はどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

多分、これから資格取得を検討しているのだと思いますが、両者ともハンパじゃやなく難しく、試験勉強が長丁場になります。

また、両者は勉強内容がかなりことなる・・・中小企業診断士は経営・財務分析、経営法令、工業・情報・商業のいずれか専門的な知識、一方の社労士は労働・社会保障に関する法令並びに専門知識が要求され、まったく畑が違います。やはり、なんらかの興味もしくは目的がないと合格がおぼつかない資格です。勉強のしやすさで検討するのではなく、自分の関心の高さで、資格取得の検討をすべきだと思います。本屋にいけば、資格取得のコーナーに両者の勉強方法・資格取得者の体験談が掲載されている本があるので、そちらを見るのが賢明だと思います。
個人的意見をいえば、中小企業診断士のほうがかなり難しいと思います。ただ、特に診断士は資格取得しても、まず仕事が転がってくることはない資格なんです。

TAC,大原についてはよくわかりません。合格者のからくりはshu_sの指摘のとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにかなり難しくて大変な道のりになるのは覚悟しています。
何年かかるか分かりませんががんばりたいとおもいます。

お礼日時:2002/01/18 01:37

#1のお礼のところで両方を取ると書かれていましたが、そういうことはあまり意味が無い(資格の相乗効果がない)と私には思えるのですが。

 
 どうしてそのように考えられたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私としては独立より企業内での仕事を考えてるのでどこかでは
役に立つと考えたからです。

お礼日時:2002/01/19 23:27

私の祖父が社会保険労務士をしています。

80を優に越える高齢ですが、いまだに現役で仕事をこなしています。
開業の強みはこの時勢ですと結構感じるんですよね。

wakanetさんがおっしゃられていますが、中小企業診断士の方は資格の難しさに比べて開業やコンサルタント業務がすぐに出来る環境ではない場合が多いのと、資格を両方取得する場合かなりの時間を使う(当然その間の収入を確保しなければならない)ということを考えて、どちらかからというのであれば、興味も同じであれば社会保険労務士をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに中小企業診断士は一次試験に合格しても2次試験受けるのに
期間も決まってますし2次も筆記に合格して口述試験も合格しないとなれないと
聞きました。
それに、計算系な苦手と言うことが簿記の勉強に影響がでそう。
それらすべて考えると少し自信がなくなります。
社会保険労務士も難しいですけどがんばります。

お礼日時:2002/01/18 16:17

私が答えられるのは1つだけです。



>なぜ、足したら合格者の数を超えるのですか?

これはどんな予備校でもいえることです。
いわゆる本科生だけで数えず、講習会に参加しただけとか、ひどいと模試に参加しただけでも合格者に入れられることがあります(私は某予備校でそうやって数えられてしまった…)
水増しがあるといってしまえばいいのでしょうか・・

余談ですが…
>どちらが社会的に評価されますか?
は質問として適切でないですよ。どちらも社会的に重要な仕事です。どちらが開業しやすいとか・・必要な情報に分割して聞かれなければ答えは出ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそれぞれの資格にもすばらしい所はあると思うので
比べることはできませんね。
これから、何年かかるか分かりませんが両方の資格を取ろうと
考えてます。
そのため可能性の高い方から勉強しようとおもいます。
自分にとってはどちらとも魅力的で一人では決めれないから質問しました。
個人的な意見ではどちらの方が勉強しやすいですか?
何年でも頑張るつもりです。

お礼日時:2002/01/18 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!