プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、学校のレポートを書く上で小さな疑問となっているのが「捨てられた猫は飼い主の下に帰ってくるものなのか?」です。レポートとはある作品の猫と男(飼い主)の話なのですが、この男むかし猫を捨てたところ何十キロも離れた飼い主のもとに帰って来た・・・とありました。本当にこんなことはあるのでしょうか?1.2度程そのような話を聴いたことがあるのですが、どうも確証がもてなく・・・悩んでいます。また、猫の生態?本能・・・?的なものも知りたいと思っています。詳しく知っている方、確固たる証拠?を持っている方・・・どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

猫は、飼主のもとに戻る・・・というよりは、テリトリーに戻るというのが正しいでしょう。

普通、家で飼っている猫を放し飼いにしていると、家を中心として自分のテリトリーを持ちます。これは、オス・メスあまり関係なく。

その後、離れた場所に捨てられても、自分のテリトリーからどっちの方向へ来たかを頼りに、戻ろうとします。

但し、テリトリーを持たないうちにその場を離れた仔猫などは無理です。また、戻ろうとする途中で交通事故にあったり、他の猫のテリトリーに入ってしまったために、喧嘩になって命を落としてしまう猫もいます。

もしも家を引っ越すときに成猫がいれば、引越し先の家に落ち着いて慣れるまで、しばらくの間は外に出さないようにします。また、急に外へ出さずに、首輪と紐を用意して、まずは新しい庭を覚えさせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に助かりました。