プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。

毎日多数の迷惑メールで、かなりイライラしていたのですが、数日前に「Qurb」というソフトの無料体験版をダウンロードし、使用しています。今のところ、99%はカットされ、なかなか快適な感じです。が、どうしてもカットできないものがあり、詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示頂きたいと思い、質問させて頂きました。

*Qurbは体験版なので、いずれは有料で購入することになりますが、これと同等のソフトで、おすすめのものは他にありますでしょうか?また、無料ソフトはないのでしょうか?メールはOutlookExpressです。Outlookが、なぜそのような機能を持とうとしないのか、バージョンアップする気はないのか(結局有料で商売にしようとしている?)、とても疑問です。

*信じられないことなのですが、自分のアドレスとまったく同じアドレスで、迷惑メールがやってきます。どうしてこんなことができるのでしょうか?また、これを退治することはできるのでしょうか?さすがのQurbもダメなようです。

以上の二点です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はSpam Mail Killerを使用しています


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316. …
フリーの常駐ソフトです。
使用方法も禁止リストに登録するだけ。
※最初は空なので、ある程度登録するまでは、効果でないですけど。
本当は、メーラー自体にこの昨日があると良いのですけどね、別ソフトなので、チェックのタイミングの差で、時々登録済みのも受診してしまいます。

※効果的な登録方法は、アドレスより本文で禁止項目を増やす方が良いみたい(差出人を偽造していてもではじけます)

自分のメールアドレスからのメール
迷惑メールは色々なサイトから自動でアドレスを収集して、あて先や差出人に使用するソフトを使用しています。
こんなの作る奴が悪い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usami33さん、回答ありがとうございます。

Outlookにも、禁止リストに登録する方法があるのですが、毎日違うアドレスで送られてくるので、まったく効果がありませんでした。禁止して自動削除してくれたのは、5件ぐらいです・・・。本文やタイトル禁止も行ってみたのですが、敵も去るもの、微妙な言い回しで、普通に使用する言葉だけで送り付けてきたりします。もう、ほとほと嫌になりますよね。

自分以外の者が、自分のアドレスに出すなど、有り得ないと思っていたので、最初は本当にびっくりしました。技術的に、難しいことではないのですね。やはり、無料で良いソフトなんて、無いのかもしれませんね。Qurbは、登録しているアドレス以外を、完全に拒否してくれるので、今のところ、ストレスはほとんどありません。なんだかこんなもので商売するってのも、どうかと思ってしまいますが、PCを使用する以上、ついて回るリスクなのでしょうか・・・(=_=)

お礼日時:2006/03/03 09:53

>自分のアドレスとまったく同じアドレスで、迷惑メールがやってきます



差出人を偽装しているだけです。自分のメルアドを受信拒否して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silpheed7さん、回答ありがとうございます。

自分のメール宛に、BCCなどの都合で、文書を出したりすることもあるものですから、自分を受信拒否にすると、いちいち削除されたものを戻さなければならず、これまた面倒でして・・・(^-^; 面倒がらずにやれば、良いだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!