アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日うさぎを病院に連れて行ってきたのですが、
前日に注射や爪きりのためにあおむけだっこをされたことがかなり苦痛だったようで、
今日だっこされるなりかなり大声で叫んでいました。
それを見て獣医さんもすごく驚いて診察できなかったのですが、
うさぎを飼ってらっしゃる方、
どのようにして抱っこに慣れさせましたか?
教えてください。

A 回答 (5件)

数秒間抱いたらおやつをあげる、を繰り返せば多少は慣れるとは思います。

機嫌が良さそうなときにやるのがいいですね。
バスタオルなどで背中から包むのも結構抱きやすいです。

抱き方は分かっていると思いますが、お尻を支えて前足を軽く押さえるという感じで。
まずはひざ上→立ち膝・・・と徐々に高さを上げていくのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルで包むのはうさぎも気持ちよさそうですね☆

おやつ作戦いってみたいと思います。
ありがとうございました!

♂うさぎを飼っています。

うさぎは抱っこ嫌いですよね。。うちも毎回大変です(笑)

実は飼い主は私なのですが、抱っこが出来ません^^;なので、毎回親に抱っこしてもらっています。知っている人だと抵抗する・知らない人だと抵抗しないと聞いた事があります。親が抱っこすると、ピクリとも動かないんです!!私も抱っこ出来るようになりたいのですが、今はこんな感じです。

小さい時に少しずつ抱っこをしておけば良かったと反省しています。。。

抱っこは病院に連れて行く時・投薬時以外はしていません。それが抱っこ嫌いになってしまった一つの原因かもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

お母様、うらやましいですね☆

確かに普段から慣れてないと、
だっこしたとき=病院のイメージじゃ、
うさぎもだっこ嫌いになっちゃいますね。。。

先ずは興奮していないかを確認します。

良く分からなければ自分の耳をうさちゃんの鼻近くに傾けるといいですね^^フガフガいってる時は無理強い禁物ですので頃合を見計らいますが、鼻先を指で撫でてあげたりマッサージしてるうちに落ち着くうさちゃんも多いようですよ。
大人しく機嫌が良い時に先ずは基本の抱き方から。
ほんの30秒でも1分でもいいんです。パートナー様も変に緊張せず優しく抱っこして膝の上に乗せてみます。
興奮してる時に降ろしてしまうと抱っこへの恐怖心ばかりが募りますので、降ろす時はうさちゃんが落ち着いているのを確認してからゆっくりと。

色々なやり方があると思うのですが、仕事持ちな私は帰宅後になる毎夕のサークル解放時間で馴れさせました。夕食であげるペレットや生野菜等をケージの外(サークルの隅っこ)に置き、必ず抱っこでケージから出してあげる・・というものなんですが、自分で勝手に飛び出そうとした際には再度ケージの入り口を閉めて絶対に出しません。
おやつはあまり与えたくなかったのでこの方法で馴れさせたのですが、質問者様のうさちゃんがもし既におやつを与えなれてる仔であるのならばご褒美として大好きなおやつをあげるのもいいかもしれませんよね^^

上手くいくかどうかの不安は常にありましたが、それでも現在はケージを開けても入り口で抱っこを待っていてくれるようになりました。
うさちゃんとパートナー様でなかなか直ぐには上手くいかないかもしれませんが、根気が大事ですよ。試してみてはどうでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

おやつの方法以外でそんな方法があったんですね!

確かに根気が必要そうですが、
その方法も試して、気長にやってみたいと思います。

ありがとうございました☆

・ちょっと抱っこしてから、好物のもの(おやつなど)をあげる。

少しずつ抱っこの時間を長くする。
・不慣れな場所、(車やお風呂場など普段うさぎが行かない場所)で抱っこする。
いろんな意見があると思うのですが、私は抱っこ慣れさせたほうが良いと思うのです。病気で病院にかかるときに、抱っこのストレスもかかってしまうとかわいそうだし、抱っこすることによって体を触り、病気が見つかることもあるからです。
うさぎさんは、何歳(何ヶ月?)なのでしょうか?まだ1歳未満なのであれば、体調の良いときに抱っこをして、嫌がっても放さない。諦めておとなしくなったらそっと降ろしておやつをあげるようにしてください。
根気強くがんばってください。
*抱っこするときは、必ず座ってやってくださいね!暴れて落ちたときに怪我をしないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかにうさぎのためにも慣れさせたほうがいいですよね。。。
ちっちゃい時はだっこは結構してたんですが。。

普段行かない場所でするのが効果的と言うことなので試してみます!

ありがとうございました☆

遊びの主導権はうさぎに与え、無理じいはしない。

嫌な記憶だけのこるからである。抱きたいときには、膝の上でおやつを与える事から始めるのが効果的。
うさぎ総合事典というサイトの用語集をご紹介します。

参考URL:http://www.usagi-jiten.co.jp/yogo/a.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
サイトのご紹介、ありがとうございます!

確かにだっこするときは結構勢いでしたりするので、
それでもう怖いというイメージがついてるのかもしれません。