アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。

もう五年以上前からずっと耳鳴りがしています。
一年中セミの鳴き声がするような感じです。いつから始まったかははっきりとは覚えておりません。ですが、当時水泳部だったので耳に水が入って何かなったのかもしれません。
今ではもう普通に生活している時は気にしなくなったのですが、夜寝る時に静かになるとやはり気になってしまいます。
それと関係あるのかは分かりませんが、人の声がとても聞き取りにくいです。何回も相手に「え?」と聞きなおしてしまいます。相手の方の話が早口だったり小さい声だった時もありますが、そんな時も他の人はちゃんと聞き取れているので、やはり私の耳が聞き取りにくいのかなと思います。

これは何かの病気なのでしょうか?
もう治すことはできないでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

耳鳴りが続いていて人の声が聞き取りにくいと言う症状が5年間も続いているそうですが、大変ですね。


実は私も、2年ほど前に大きな低い雑音が聞こえるようになり、人の声が聞き取れなくなったので、すぐに耳鼻科に行ったところメニエール病と診断されました。聴力検査をしたところ、かなり聞こえなくなっていましたが、薬を処方してもらい数ヶ月で普通の聴力を取り戻しました。私の場合は、異常なストレスから来るメニエールでしたので、めまいなどもともなっています。また、最近は耳鳴りの音が高音になっています。悪化させないよう現在も通院し、時々聴力検査をしています。
先ほどテレビで特集していましたが、耳鳴りの音(高音・蝉の鳴き声・低音)で病気が予測できるようですが、間違えると申し訳ないのでここに記しませんが、メニエール病・突発性難聴・耳管が狭くなっている事が原因の場合が多いようです。また、肝機能や腎機能障害等の場合もあるそうです。
いずれにしても、まだお若いので早急に耳鼻科を受診される事をお勧めします。
検査は簡単で苦痛もありませんし、治療をすれば耳の聞こえがよくなり日常生活が今よりも快適にになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、自然に治るだろう…とほったらかしにしてきましたが、やっと病院にいく決心がつきました^^;
親切に説明してくださりとても感謝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 22:51

ご心配ですね。



私の姉が やはり 蝉の鳴き声ような耳鳴りと 聞き取りにくさを 訴えて 耳鼻科を受診しましたら 突発性難聴との 診断を受けました。
原因は不明とのことでしたが 度重なるストレスと ストレス発散の為に始めた 水泳で 耳に水が入ったからではないかと いう事でした。

いたずらに 不安を煽る訳では ありませんが
いち早く 耳鼻科を 受診されて 原因を 確かめられる事を お勧めします。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病気の可能性もあるのですね…
そうですね、病院に一度行ってみようかと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/03 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!