プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タレントの美倉まな・かなは二卵性双生児だとはじめて知りました。
 しかし、これまで一卵性はそっくりな双子で二卵性は多少似ていない部分もある双子だと認識していたんですが、そうでもないんでしょうか?。
 二卵性でも一卵性でも似ることもあれば、似ないこともあるんでしょうか?。

A 回答 (4件)

卵性診断というのはごくいい加減なしろものだそうです。

はっきり言って、よく似ていれば一卵性、似てなければ二卵性と親に告げるだけのもののようです。

一卵性であっても、胎盤の状態などによって出産時における育ち具合すなわち姿形が大きく異なることがあります。旧約聖書創世記のヤコブとエサウなる双子もその一例で、現代なら「輸血症候群」と呼ばれる症例と考えられます。要するに見ただけでは本当は分からない、というのが実態です。

だいたい、一卵性と二卵性と、双子の発生プロセスに二通りあることが明らかになってからまだ百年経っていません。

三倉姉妹もDNA鑑定をすれば一卵性という結果が出る可能性はきわめて大きいと思われます。
    • good
    • 1

性格や行動などといった性質や、ある病気へのかかりやすさ、などが遺伝的な影響をうけているかどうか判断するとき、一卵性の双子のほうが二卵性の双子と比べて、一致率が高いかどうかとうことが、重要な根拠になっているようです。


たとえば、おねしょをするという性質も、二卵性の双子よりも、一卵性の双子の方が、ふたりともおねしょをする確率が高いので、おねしょは遺伝的に決まる傾向が強い性質だと考えられています。
しかし、指紋は、一卵性の双子同士でも同じではないそうですし、動物の毛色の模様も、一致しないそうです。
    • good
    • 2

一卵性の場合は、いわば天然のクローンですから、


必ず見た目はほぼ同じ、ということになります。

二卵性の場合は、単に普通の兄弟(が同時期に生まれる)
のと同じですから、似ていることもあれば、似ていない
こともあります。
普通のご兄弟や、親子でも、双子かと思うほどそっくりな
方、いらっしゃいますよね。それと同じです。


マナ・カナちゃんは、本当に一卵性みたいにそっくり
ですよね。
でもよく見ると、鼻の形など多少違うので、二卵性だな、
ということが分かります。
    • good
    • 0

同じ父母間から生まれた、兄弟姉妹でも全く似ていない(本当は細部に類似点はあるものの)事がよくありますよね。

 それに永年一つ屋根の下で暮らしていると外見までも似通ってくるのは、熟年夫婦が似てくるのと同じじゃぁないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!