プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ACCESSの並べ替えについて質問させてください。

個人的に音楽ファイルを管理するためにデータベースを使用していますが、
EXCELのような2~3段階の並べ替えは出来ないものでしょうか?
「日付」を降順で並べ替えた状態で「ID」を昇順で、という感じです。

並べ替えはコントロール類ではなく、フォームやレポートを開く段階で
行えればと思っています。

素人考えでVBAなら何とかなるかと思い、アイデア集も2冊購入しましたが、
どちらにも載っていませんでした。

出来なくて困っているというよりは、出来るのか出来ないのか
分からなくて困っているというのが正直なところです。
ですので「ACCESSでは無理」という回答でも構いませんので、
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご希望の回答になるかどうかわかりませんが……。

Accessのmdbデータベースと仮定させて頂きます。

簡単に説明させていただくと、
クエリーを作って、最初の列を「日付」にして、並び替えを”降順”に、次の列を「ID」にして、並び替えを”昇順”とし、
その後に、必要な項目を並べていきクエリーを保存します。
フォームのレコードソースに、作ったクエリーの名前を入れれば、「日付」"降順”の「ID」”昇順”で表示されると思います。
または、クエリーを作らずにフォームのレコードソースからビルダを使って、SQL文が作成できます。

レポートの場合は、”並べ替え/グループ化の設定”で、設定します。

非常にはしょった説明ですが、ヒント程度にでもなれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クエリーの並びをご指摘の通りに変更してフォームを開いたところ
すんなりこちらの意図通りに表示してくれました。
レポートは諦めて手を付けていなかったのでこれから挑戦してみます。

ACCESSについては分からない事だらけなのでまた何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ACCESSのクエリーでは、左のフィールドから並び替えが優先される

ようになっています。クエリーで並べ替えをして、レポートで出力
時の項目の表示を整えれば希望通りの表が作成できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クエリーの並びをご指摘の通りに変更してフォームを開いたところ
すんなりこちらの意図通りに表示してくれました。
クエリーの並びを変えればいいなんて、もしかしたら基本的な事なのかもしれませんね。
もっと勉強してみます。

ACCESSについては分からない事だらけなのでまた何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。