プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側1車線の道路が交差している十字路、左角にはコンビニの広い駐車場がある。

進行方向の信号が赤で左折(又は右折)したい場合に、駐車場を通り抜けて交差する道路へ出る。(ノンストップで走り抜ける)

このような車を頻繁に見かけます。信号無視にはならないのでしょうが、マナー悪いですよね。
今朝見かけた車は、右折しようとして駐車場へ入った直後信号が変わったのでバックで引き返してきました。どういう神経してんでしょう。

このような走り方は違反にならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

難しいですね。


ただ、歩道を横切る場合は一時停止しなければいけないので、そこで違反にはなります。

道交法ではないですが、コンビニが訴えれば不法侵入にできますが・・・
まぁ不可能でしょう。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩道を横切る時の一時停止、違反ですね。
でもそれだけだと、お巡りさんが見ていても余程危険な事をやらない限りは「注意」で終わりそうですね。

駐車場には「通り抜け禁止」と書かれている場所もあります。オーナーが訴えても民事ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 11:10

違反については、すでに多くの方が語っておられますので割愛します。



以前、コンビニが信号角地に出店してきた際、そこがたまたま小学校の通学路だったので、学校もPTAも計画が役所に出されたときからナーバスになっていました。

オープン前には、交差点の横断歩道のところの開口部には、自動車が進入できないよう太いポールが数本立てられましたが、当然、ショートカットまでは防げません。
しかし、客観的に見れば、買い物客より、ショートカットのクルマの方が、たちが悪い分、数段危ないでしょう。
たとえば、コンビニの建物を交差点の角の側に建てて、その周囲を駐車場にすれば、見通しが悪くなり、ショートカットも減ると思うのですね。

私の直感ですが、礼儀作法の身に付いている人は、そういうことをしない傾向にあって、そうでない人がショートカットを平気でやるように思っています。
私に言わせれば、ゴミのポイ捨てと同じ次元ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀作法ですかー。そうですね。マナーとかモラル、品位の無い人がやりそうですよね。

マナー違反でもやったもの勝ち、ちゃんとやってる人が嫌な気分になる、嫌な世の中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 16:37

ほんとに気をつけましょう!!!!


私の店は交差点の角にあり、良くショートカットされます。
駐車場内で車の移動をバックでしていた従業員と、
カットしてきた車と接触事故を起こしました。
こちらがバックでぶつかったので割合当方8:相手2でした。(泣)
不法侵入で訴えてやろうかとも思いましたが、
店を構えている以上それもできず泣き寝入りです。
ショートカットは人間性の問題です。
絶対にやめましょう!
ショートカット被害者友の会(←実在しません)代表より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店側も大変ですねー。
ショートカットしにくい作りにすると、お客まで不便になりますからね。

私は今のところ物理的な害はありませんが、イライラさせられるので被害者ですね。入会します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 11:25

 停止線の手前にコンビニの駐車場の入口が接していれば、違反として切符までは切れないでしょう。

せいぜい、警告どまりですね。
 ただし、法律に触れなくてもマナーとしては最低の部類です。まして、バックしてくるなどというのは。 
 時々、2車線道路で、車線変更を繰り返しながら、先へ先へと行きたがる車を見かけますが、その先の信号で一緒に止まったりしています。信号で止まらなくても、せいぜい数分の違いですから、その数分のために事故を起こすリスクを考えれば、バカな話ということになります。本当に緊急の場合以外は、全くナンセンスだと思います。
 まあ、そういう神経の持ち主は死んでもそのままですよ。事故の巻き添えにだけはならないように、お互い注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーにうるさい人が増えて、そういう車にはみんなでクラクション鳴らす社会だったらいいのに・・・と思ってしまいます。
(危険防止の為に鳴らすならOKですよね)

>事故の巻き添えにだけはならないように
まったくその通りです。君子危うきに近よらず、という事でなるべく近づきたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 19:57

たぶんパトカーがそばで見てたとしても


違反にはならいでしょうね、、、。(;´_`)
ただ、あまりにもマナーが悪いと
厳重注意されると思われますよ。

ただ、こう言う輩って周りに敏感なので
おまわりの前では大人しいんですよね!!凸(゜Д゜#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おまわりの前では大人しい
ぜったいそうだと思います!おまわりを見ると慌ててシートベルトしめるタイプですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 19:51

車に乗ると1秒でも早く目的地に着きたい。


平気でスピード違反をする、黄色信号でも止まらない、
踏み切りでも完全に一時停止しない、
横断歩道で待っている人がいても止まらない、・・・

かといって急いでいるかというと、それほど急いでいるわけでもない。
そんな人が多いと思います。車に乗ると人が変わるってやつですね。
それの延長線上ではないでしょうか。
上記に比べれば危険性もないですし
(人をはねる可能性はありますが)
駐車場は私有地なので道路交通法は関係ないでしょう。
ただ、ノンストップはまずいですね。
歩道の前では一時停止しなければなりませんし
駐車場内は徐行するべきでしょう。

マナーが悪いですむなら、
誰も見ていなければやっても良いということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車での駆け込み乗車も同じかもしれませんね。山手線なんて3分待ったら次が来るのに。
心に余裕の無い人が多いのでしょうか。

>誰も見ていなければやっても良い
これはもう、良心の問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 13:42

信号機の信号等に従う義務)第7条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。



要は、道路じゃないとこなんでね・・・・
信号に従う義務は無いので違反にはならない

けど

マナー違反です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー違反だって立派な(?)違反ですよね。

田舎なので自転車と同じ感覚で、手軽に車を運転する人が多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 13:12

ショートカットってことですよね?



知り合いの父親がそれをやって警察に注意されたそうです。
取締り(切符とか)をしようとしていたわけではなかったようです。

ただ、そのコンビニの経営者だったので、逆に警察が謝ったみたいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり注意だけなんですね。

左折の場合はショートカットですが、右折する為に左側の駐車場を通り抜けようとする車もいます。
自分も右折したい時に、こういう形で追い越されたらハラ立ちますね。

信号のつじつま合わせの為に、交差点への進入方向を変えてるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!