プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吸気と排気の関係ですが、マフラーだけ交換しても、吸気(パワークリーナーなど)も変えないと意味無いと聞いたことがありますが、実際意味無いのでしょうか?マフラー変えてる人って、吸気もいじってるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

"意味無い"の意味をどう捉えるか?で変ってきますね。

。。

トータル的に見て最良の状態したいのであれば、意味無いとも考えられるでしょう
と言うよりも、本来では吸排気システムはエンジン側の状態に合わせて決める物であってマフラー替えて…云々と言うのはちょっと本末転倒な感じですね

しっかし~。。。実際には、マフラーのみの交換でもそれなりの変化はありますよ
ターボエンジンなどではブーストの掛かり具合が変化しますし、NAエンジンでもフィーリングの変化などが期待できるでしょう。。。
特にターボエンジンとの相性次第では10~30ps程度のパワーアップは期待できますね
しかしながら、最適な内径や形状を持たない排気システムでは低速トルクの減少などを引き起こす可能性もありますね

そんな事よりも、音の変化は多かれ少なかれあるのでそっちの方が魅力的かな?(笑)
上に書いたようにメリット・デメリットは色々ありますが、そんな事を忘れてしまうくらい効果的かな…音の変化は(笑)

と、ココで吸気をいじってもそれが最良の選択である保証は全くありませんよ
吸気側も同じようにメリット・デメリットがあるので相性が良くないと逆効果になるでしょう。。。
この辺の良し悪しはケースバイケースなので何が最良かは色々試したりして見つけるしかないでしょうね

もっとも、どちらも交換した事によって激変するような部品ではないですね
普通はフィ-リングの変化や気持パワーアップか?と言うくらいですよ
ごく一部だけ、例外的に"マフラーで無理矢理パワー押えてるのでは?"と思えるような車種もありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。自分も見た目重視タイプなので、吸気は別にいいかなーって思ったりもしてます。

補足にお答えします。

口にマスクを着けて呼吸することを想像してください。
自分の肺がエンジンだとすると、吸い込む時はマスクが吸気系で吐き出すときが排気系です。
マスクを着けて吸い込んでから、マスクをはずして吐き出した場合に、呼吸が楽にはなりますが他に何か問題があるでしょうか。
逆をやると苦しくなりますが・・・。
やはりマスクをせずに吸い込んで吐き出すことが一番楽だと思います。
これはイメージの説明ですから、実際のエンジンの給排気と直結して考えないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

>排気が大きくて、吸気がすくないと、どっかに、負担がかからないんでしょうか・・・

普通は特にないと思います
って言うか、吸い込む物が無ければ吐き出す物もないと思いますがf^^:

どちらかと言えば逆のパターンの方が良くないですね
フン詰ってしまったら人だって病気になるでしょう?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、そう思いますよね(笑)ありがとうです。

排気系交換だけではどこかに負担はかからないか?ということですが、負担はかからないのではと思います。

下の方もおっしゃられているとおり、両方やったほうが「効果あり」という感じのモノですので、決して良くないことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

マフラー交換経験者に、聞いてみたら、マフラーだけでも、かわりましたとのことでした。ありがとうございました。

>実際意味無いのでしょうか

意味はあります。
ただし吸気系とセットの方が効果が上がるということです。

>マフラー変えてる人って、吸気もいじってるのでしょうか
音質重視の方は変えていない場合が多く、性能重視の方は変える傾向にあると思います。

吸気と排気は連続しているわけではなく、バルブの部分で完全に遮断されていますので直接の相関関係はありません。
しかし、エンジン性能の向上を考えた時には
・吸気効率の向上
・排気効率の向上
はどちらも捨てがたいものです。
ただし、排気系統の改造は目立ちますので見てくれを重視する方はこれだけ十分なのかもしれません。
車のトータル性能で考えれば明らかに片手落ちだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。ふと、思ったのですが、排気が大きくて、吸気がすくないと、どっかに、負担がかからないんでしょうか・・・