プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/7に娘が生まれました。
親として最初のプレゼントである「名前」。
候補はある程度絞り込んだのですが、出生届の期限は1/21。
刻一刻と迫ってきて一生懸命考えれば考えるほど、余計悩んで決められなくなってしまいました。
一番問題なのはホームページで姓名判断等を調べても、調べるページによって解説内容が違っていたりすること。
それなら多数決で良い診断内容が出ている名前にしようと思いましたが・・・。
どなたか参考になるホームページ(下記以外)をご存知の方、命名について良いアドバイスをしていただける方、回答を頂けると助かります。
ちなみに私が利用したのは下記のサイトです。
http://www.babyname.jp/
http://www.dotekabocha.net/yamanba/index2.htm
http://amuser.net/usr/akiten/seimei/seimei.cgi

A 回答 (7件)

 まずは、お子様のご誕生おめでとうございます。


 我が家も昨年の11月19日(獅子座流星群の当日)に次男が誕生して、名付けには苦労したことを、ご質問を読みながら思い出しました。まだ昨日のことのようです。
 
 さて、我が家ではホームページに関しましては、ほとんど活用せずにいましたのでお答えは出来ませんが、アドバイスの点でいくつか。

 最初に、参考書の類には、あまり振り回されない方が宜しいかと思います。これは、姓名判断の方法が、流派などの違いのため、統一されたものではないことです。私が前に読んだ本には『吉数になりやすい数』『凶数になりやすい数』という表現になっていました。そのため「参考」程度にしておくことをお奨め致します。
 
 まず、条件の絞込みが先決だと思います。
・音。音の響きのよさがポイントになってくると思います。
・意味。どのような子供に育って欲しいかの希望を出します。
・文字。漢字の見た目、漢字の意味。
 大体この三点だと思います。どれか一つでも決まれば苦労はそうないと思いますが…
 
 それから、我が家では『人気投票制』を取りました。
1.お互いに好きな名前を、好き勝手に挙げる。我が家では、音の響きを重視しましたので、この時は、名前が三音(○○○)であることを条件にしました。
2.お互いの挙げた名前の共通点を探す。
3.いくつかの共通点から、条件を絞る。我が家は、名前の最後が「と」(○○と)という条件が出来ました。
4.再度、お互いに条件に沿った名前を好き勝手に挙げる。
5.書き出す。
6.それから、三つほど好きな名前をお互いに選び出す。その際、相手には選んだ名前は見せないのが楽しいです。
7.開票。もし重なった名前が一つなら、それで決定です。二つ以上だった時は話し合いなどで決めてください。
 以上で、名前(音)が決まりました。後は、音に沿って字を決めます。我が家は、音が少し特殊だったので、すぐに字は決まりました。

 少しいい加減のように思えるかもしれませんが、夫と妻、別人同士の集まりですから、意見の相違は必ずあるはずです。そこを丸く収めるためには、こういう方法も一つの手段だと思います。ちなみに、一人目(長男)もこの方法で決めました。

 以前、姓名判断で著名な先生が、「名前の吉凶は音や画数ではなくて、親の愛情次第だから、心を砕いて、愛情を込めて付けた名前が、その子にとって大吉である」
と仰っていました。夫婦が仲良くしている環境こそが、その子にとって一番ですから、仲良く楽しく名前を決めることが目標だと思います。

 以上、こんな事ですが、少しでも参考になれば、と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家でも「人気投票制」をやってみました。友人達にも投票してもらい、決めました。みんなに愛される子になって欲しいですね。

お礼日時:2002/01/21 18:47

姓名判断はいろんな流派がありますが、僕が今まで調べてきた中で、一番信頼できるのは、


山本翁姓名判断です。姓名判断の中で、山本式は極めていると思っています!!。
山本翁姓名判断
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html

一番最初にこの世で頂くものは、姓名です。そして一生付き合うのも姓名です。
僕は、「姓名判断」は「生命判断」だと思っているぐらい、大事な大事なものだと思っています。
もう時間ないですが、補足もらえれば、出来るだけ回答したいと思います。

参考URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、まわりの多数決で決めてしまいましたが、こと私の姓名判断については、山本式はほぼピッタリでした。ただ、妻が当っていなかったので、結局却下されてしまいました。ただ、境遇や回りの環境を総合的に加味して判断してもらったわけではないですから、機会があればその辺も含めての診断も見たいなと思います。

お礼日時:2002/01/21 19:00

ご出産おめでとうございます。


子供の名前って悩みますが、画数には色んな解釈があって、気にしているとホント更に迷いますよね。

ただ、一説にはフルネームより、普段使ってる名前(ニックネームとか芸名とか)のほうにも左右されるとも聞きます。芸能人が芸名のほうの影響を強く受けるのと同じような物でしょうか。
だから私はあまり気にしませんでした。むしろ、苗字との語感、子供が書きやすい名前か、覚えやすい名前か、読みやすい名前か・・・で決めました。

最終的に二つ候補を上げ(私が出したもの、だんなが出した物)、生まれたばかりの子供に呼びかけてみました。それで反応があったほうの名前が今の名前です。見事にもう一つの名前には反応しませんでした(笑)。
かなりいいかげんですが、子供がきっとその名前がよかったのかな?と勝手に解釈してます。こんな方法もありますよと言うことで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生まれてから今日まで、いろんな名前で呼んできました。でも結局・・・一番しっくりくる名前に落着きました。姓名判断ではあまり良くない名前でしたが、はずれてくれると信じています。(笑)

お礼日時:2002/01/21 18:53

おめでとうございます♪


命名って悩みますよね。
我が家も4ヶ月ほど前に第2子の命名で悩みました。
まずは流派を1つに絞って、その中だけで探すのがいいかと思います。
ウチの場合は、私とダンナの名前を調べて、良い結果の出た流派にしました。
なので、その流派では、家族全員良い画数ってことになっています。
あとは、画数にこだわりすぎないことでしょうか…
ウチのダンナは画数はどうでもいいから意味や響きにこだわる派なので、ダンナが選び出した音に私が画数の良い漢字をあてて決めました。
あと2人とも名前の一部には両親と共通する音が含まれています。
経験からいくと画数だけで見ているうちは決まりません。
画数が気になるのはよくわかりますが、1日に何回となく言う言葉なので、言い易さや親しみやすい響きも重要になってくると思いますよ。
素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、姓名判断ではあまり良くない名前ではありましたが、みんなの多数決で決めました。

お礼日時:2002/01/21 18:50

おこさまご誕生おめでとうございます。


親として最初のプレゼントが命名ですから悩みますよね。
私はその気持ちを味わったことがないのですが、
「余計悩んで」決められなくなったと言ってくれるご両親を
持っているお子様は本当に幸せだなぁと感じます。

姓名判断って女の子さんだといずれは愛する人と結婚されれば、
姓も変わりますし、そのたびに結果も変わりますから命名サイトの結果を
信じるよりも、ご夫婦が二人そろって一番気に入っているお名前をつけて
あげることが大事だと思いますよ。
お顔にあっているとか、呼びやすいとか、響きが好きとか。
私にははとこが5人もいるのですが、みんな両親の出身地や生まれた場所に
ちなんだ文字を一文字ずつもらって、ふるさとも両親も大切にするようにと、
名づけられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たった今、出生届をだしてきました。

お礼日時:2002/01/21 18:44

おめでとうございます


子供の名前を考えるときは、親の喜びと共に、責任を感じますよね。
姓名判断の結果の違いにお悩みとの事ですが、姓名判断も当たるも八卦、当たらぬも八卦です、占い師(判断師)の数だけ結果は違います。これだけのHPを調べたのなら、ご承知でしょうが、人によって画数の数え方も違いますし、結果も違います。そもそも、この名字には、この名前が絶対良いなどと言うことを、お聞きになったことがありますか?子供の名前は、お父さんとお母さんが責任を持って付ければ、それで良いと思います。自信を持って、名付け親にもなって下さい。
ちなみに、我が家は子供にも、孫にもご先祖様から一字いただいて、長寿を祈願して命名しています。かしこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し気楽に考えたほうが良い名前が決まるのかもしれませんね。
ちょっとでも悪いことが書いてあると
違う画数の字を探してしまって・・・。
もっと自信を持って情報に流されずに決めないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 11:16

おめでとうございます。


命名って本当に悩みますよね。
姓名判断ですが、画数の数え方が微妙に違ったりして、いろいろと違うようです。私は、本で見たのですが、ある人に「本によって違うからいろいろ見ない方がよい」とアドバイスされていたので1冊しか見ませんでした。
でも、既にいろいろと調べられているので、難しいですよね。もう一度振り出しに戻って、あなたが一番気に入ったサイトの結果を信じるとか・・・。
よっぽど悪い結果でなければ、きっと大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、主人は生まれてきた我が子に向かって候補の名前でそれぞれ呼んでみて決めていました。主人曰く「この名前で呼んだ時、反応した」ということでした。
質問からはずれてしまいましたが、参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番気に入ったサイト以外信じない、というのも手ですね。
調べれば調べるほど迷いますからね。
自分が一番当っていたサイトの結果を信じてつけてみようかな・・・。

お礼日時:2002/01/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!