プロが教えるわが家の防犯対策術!

切り裂きジャックとはどういう事件を起こした人物なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

この事件はビクトリア時代のイギリスで起きた事件です。

犯人は現在も特定されていません。
イギリスでは伝説化した猟奇事件の代名詞となっています。
事の始まりは、売春宿が建ち並ぶ地域で売春婦が連続5人鋭利な刃物でメッタ差しにされ殺された事に端を発し、類似犯や模倣犯が多数出現したため、ビクトリア王朝にとっても野放しに出来ず異例の厳戒態勢を敷いて対応した事件です。
その後も犯行は減少傾向にならず、3ヶ月に及んで続きました。
政治機構にも影響を与え、当時の警察機構のTOPである総監職の更迭に至るまでに事態は深刻化しました。
犯行手口は、売春婦や住民の若い女性を人気のない路地に連れ込み惨殺すると言う手口で、惨殺後その痕跡を残さず消えると言う見事(そう言って良いものかは別儀)さだったと記録にあります。
その後、3ヶ月間続いた犯行も突然終わりを告げ、以後の消息及び痕跡は一切ないといった事件です。
殺された女性の状況は凄惨さを極め、精神異常者による犯行とも、痕跡を残さず立ち消える手際のよさから、地理に明るい近くに住む者の犯行とも言われましたが、現在では、総てが謎のままです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
詳しくご回答頂いたおかげでどういう事件か知ることができました。
どうも有り難うございました。

もう100年以上も前に、イギリスで売春婦ばかり5人が殺された事件

らしいです(恐ろしいですね)。参考URLをご覧ください。

私も名前だけ聞いたことがあっただけなので、勉強になりました。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~S_Muramoto/jpage/libra …
    • 0
この回答へのお礼

記載して頂きましたサイトとても参考になりました。
かなりむごい事件ですね。
ちょっとショックで眠れそうにないです(-_-;)

事件自体は迷宮入りした事件です。

(1888年にイギリスで5人の女性が相次いで殺害され、迷宮入りした犯罪のことです。)

ジャックという名前も当時のマスコミが作り出した『仮名』で数多くのリッパロロジスト(切り裂き魔フリーク)が同時に生まれました。
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい事件だったのですね。
TVで「from hel」という切り裂きジャックの映画の宣伝が流れているのを
見てすぐに知りたくなってしまいました。