プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用OSはWin98SEですが、アカウントを追加して受信メールサーバーの「パスワードを保存する」にチェックがついていてもパスワードが保存されません。追加したアカウントのプロパティ画面でパスワードを入力して[OK]をし、もう一度プロパティ画面を表示するとパスワード欄が空白になってしまいます。
送受信を実行するとパスワードを求めるウィンドウが開きますが、そこへパスワードを入力しパスワード保存にチェックをつけていても、次回OEを起動したときには、パスワードを求めるウィンドウが開いてしまいます。
OE5.5を再インストールしましたが改善されませんでした。
対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あと、余談ですが……

OEに複数のユーザーがいるとき([ファイル]にある[ユーザー]で見れます)、OEを立ち上げるたびに認証を求められることがあるそうです。

ついでに。
「パスワードを保存する」にチェックしていても、接続時にビジーなどで接続できないと、チェックが消されることもあります。

そうそう。
IEを立ち上げたときの接続で、チェックが消されていることはないんですか?
    • 0

自分も昔、似たような状況になったのですが……

そのときは、メールアカウントのプロパティから。

1)"サーバー"タグを開いて、とりあえず<受信メールサーバー>の「パスワードを保存する」をチェック→<送信メールサーバー>にある、「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて、設定を行いました。

結果的には、おそらくこれで直ったんですが、それ以外にも。
2)"接続"タグを開き、ネットへの接続をしているダイアルアップの「設定」→"サーバーの種類"タグ内、<ダイアルアップサーバーの種類>を設定 & <詳細オプション>のうち、「ネットワークへのログオン」「ソフトウェアを圧縮する」のふたつにチェック & <使用できるプロトコル>は「TCP/IP」だけにチェックをしてみました。
ついでに、プロバイダ側から設定されている、「TCP/IPの設定」は、すべて'サーバーが割り当てた~'にしてみたり。
この辺、いじると厄介なことになるので、お勧めはしません。

あと考えられるところをいじるとするなら……
3)"詳細設定"から、<サーバーのポート番号>以下にある「~セキュリティで保護された~」をふたつともチェックしてみるとか。

ちなみに、3)はやってません。
自分の場合は、こんな感じのことやって直したのですが……参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、残念ながらダメでした。

「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」をクリックして起動したウィンドウの中に「Microsoftネットワーククライアント」と言うものがインストールされていますか?なければ「追加」→「クライアント」→「Microsoftネットワーククライアント」をインストールして下さい。

Banyanなどと間違えないで下さいね。

これでも保存されないか、既にインストールされていたのであれば、一度削除してもう一度追加してみてください。

それでもダメなら「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.pwlと入力」→「探す場所をCドライブにする」→「検索開始」で出てきたファイルを削除してWindowsを再起動して下さい。

Microsoftネットワーククライアントがないとパスワードは保存されないのでインストールして下さいね。(^-^)/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。既に「Microsoftネットワーククライアント」はインストールされていましたので、一度削除してから追加してみましたが、ダメでした。
次に、pwlを削除して再起動しましたが、それもダメでした。他に方法はありますでしょうか?

• 0

えっと。

。あんまりWinは詳しくないんですけど。。
たぶん。プロパティ画面で[OK]ボタンでなくて
適用のボタンを押すんではないかと?違ってたらすみません。。。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。〔適用〕ボタンを押しても変わりませんでした。。。