アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップにME、ノートにXPをいれて、LANと格闘中(LANは初)です。デスクトップの方をサーバとし、LANボード2枚いれて、片方をインターネット(CTV)、片方を家庭内LANに使用しています。ノートとは、ハブをかまして接続してます。TCP/IPプロトコルを使用して、クライアント側でもインターネットに接続できるところまでこぎつけましたが、デスクトップ(ME)側からノート(XP)のファイルを共有できません。MEの「ネットワーク全体」には同じワークグループ内でXP側のPCが表示される(なぜか表示されない時もある)のですがクリックすると、「みつかりません」みたいなエラーがでます。XP側のログインPASSはブランクにはしていませんし、XPからはMEのファイルを共有できます。(なぜかできない時もある)
LAN初心者ですが、いろんなページで勉強して、なんとかここまでこぎつけましたが、先に進みませんので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

WinXP の方に Me で使用しているユーザーを登録してみてはいかがでしょうか?パスワードを合わせておくと認証などが必要ないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。XPとMEでユーザー名も、PASSも同じにしています。両方アドミ権限で入ってるハズなんですが・・・

お礼日時:2002/01/18 00:53

http://board.allabout.co.jp/board+whole+lan.abc? … より転載させていただきますが

 WIN-XPとWIN-MeのPCとの間で、同じような状況で悩んでましたが、
 一番最初にXPのネットワークセットアップウィザードで、接続方法を選択する際に、
 「その他」の中の「直接またはハブ経由でインターネットに接続」を選んでいたのが、私の場合は敗因でした。
 「ネットワークの別のコンピュータ経由・・・」を選んで、再度設定したところ、
 Meの方からもXPのファイルが参照できました。

後、考えられるのは、ユーザー設定の

「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」のチェックを解除してあるかどうかです。

それでだめだったら、私には、お手上げです^^;
我が家のパソコンでも、2000<->Me 間の接続が怪しいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セットアップウイザードは、ME(サーバ)側を最初に設定する(MEのウイザードを使う)と、XP側でもNETにつながるのですが、XP側を先に設定し、そこで作成したディスクを用いてMEを後で設定すると、共有どころか、XPはNETにも繋げません。後「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」はどこで設定するのでしょう?

お礼日時:2002/01/18 20:14

すみません、一つ補足です。



> 両方アドミ権限で入ってるハズ
もし、実際に使用しないユーザーなのだったら(共有するためだけに追加したユーザーなら)、管理者権限を与える必要はありません^^;

念のためですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPもMEも、管理者一人しか設定していません。(複数のユーザの設定はしていません)名前もPASSも同じです。まだいろいろ設定変更したりするので、管理者権限を設定してます。セキュリティ上あまり好ましくないんですよね。一通り設定が終わったら、管理者権限をもたないユーザでも試してみようと思います。ありがとうございます。まず、共有の問題ですね・・・

お礼日時:2002/01/18 20:19

「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」は


「コンピュータの管理」管理ツールを開き
[ コンピュータの管理( ローカル )]-[ システムツール ]-[ ローカルユーザーとグループ ] を開きます

そして、設定を変更したいユーザーを選んで、ダブルクリックすれば設定項目があると思います。
「パスワードを無期限にする」が設定されていると自動的に解除されるはずです。

ここで、Guestをダブルクリックして、「アカウントを無効にする」をはずせば、「Windows 2000 のセキュリティシステムを無効化する形でアクセス」出来るようです、これで駄目だったら、ユーザーの設定を変えても駄目なような気がするので、

2台間を直接繋いでおられるようですが、接続はTCP/IPでしょうか?
どうも、Meはトラブル多いですね--;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パスワードを無期限にする」設定してみましたがだめでした・・・ハブを通して、TCP/IPでつないでます。私の設定が悪いのか、MEのトラブルなのか・・・ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 20:44

一つ疑問が解決しました^^;



-------------------------------------------------
WindowsのICS(Internet Connection Sharing=インターネット接続の共有)
 Win98SE,2000,Meについている機能です、注意点はインターネット回線のつながっているPCのみにICSをインストールすることです。
-------------------------------------------------
http://www.trylan.net/ics/ics.html より引用させて頂きました。

とのことなので、恐らく、Me側のコンピュータがインターネットに繋がっていて、先に、Meを設定すると、うまくいって、XPを先に設定するとうまく行かないのだと思います。

参考URL:http://www.trylan.net/ics/ics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットワークセットアップウイザードで、XPは「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイ経由でインターネットに接続している」を選びMEの方は、「インターネットに接続する」方を選んで、設定しています。設定の後先で繋がらなくなるものなのでしょうか?

お礼日時:2002/01/20 20:52

どうも、私では役不足のようです…^^;


申し訳ありません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sssoheiさん
ありがとうございました。あきらめかけていたのですが、最後の手段で、XPにインストールしてあった、ウイルスバスター2002を削除しました。そしたら、共有できたんです!!VB2002を終了させて、何度も試したはずなんですが。。。アプリごと削除したらいけることがあるのでしょうか?なにはともあれ、一段落です。ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!