アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「言ひにくきもの…はずかしき人の物などおこせたる返りごと/枕草子 」

この訳を教えてください!!!お願いします。

A 回答 (3件)

今手許に、原典や註訳付きの資料がないので、自己流です。

あまり信用しないでください。

はづかし・・・こちらが恥ずかしくなるほど相手がすぐれている。尊敬すべ
       きである。
おこす(遣す)・・・送ってくる。こっちへよこす。
かへりごと・・・答礼、返礼

言いにくいもの・・・こちらが恥ずかしくなるような立派な人から、物などを送って来た時の返礼

となるのではないでしょうか。

言葉の意味は、全て旺文社の古語辞典からです。
    • good
    • 0

他の人の回答みてると俺の答え違うっぽいかも・・・かへりごと=答礼、返礼ってことを知らなかったもので。


ゴメン!

でも、間違いを恐れちゃだめだよ・・・(苦笑)
    • good
    • 0

こんばんは!宿題ですか~なるべく自分でやるのがいいんだけどね。



「言うのが難しいもの。立派な人を感嘆させるような返事。」かな??・・・


かなり意訳ぎみ。高校生だったのは何年も前だったので、合ってるかわかんないけど、意味は通じる?自信なしにしときます。他の人の意見を参考にしてね。

古典が得意になりたいなら、東進ハイスクールのマドンナシリーズが面白くてお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す