プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武の郭が成績が落ち始めてきた頃に打たれるたびにベンチ裏でタバコを吸っていたという話を聞いたんですが、あんなトップアスリートがタバコを吸うでしょうか?。
 スポーツ選手でタバコを吸う人は自殺行為だと思うんですが、他にそういう人はいますか?。
 私の知っている中では松井和夫が3年目くらいまではたまに吸っていたという話と江夏は徹夜マージャンやタバコ・酒は当たり前だったと聞いています。

A 回答 (3件)

確認はできませんが、すっているようではあります。

http://www.sanspo.com/baseball/swallows/top/swa2 …
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、めちゃくちゃ吸ってるみたいですね。
なんで吸うんですかね~。
信じられません。
ありがとうございました。

以前、ジャイアンツの桑田投手が「自分自身はタバコは吸わないのに、健康診断でタバコを控えるように注意された」と言っていました。

移動のバス、ベンチ裏等タバコを吸う人と一緒にいる機会が多い為、副流煙のせいでヘビースモーカーの人の肺と同じような状況になっていたそうです。そのことから、移動のバスを「喫煙車」と「禁煙車」に分けてもうように働きかけたというエピソードも語っていました。

また「いい選手に限ってタバコを吸っている」という話をしていて、具体的に「落合・清原・池山」という名前を出していました。落合が現役で、池山の全盛期の頃の話ですので、ちょっと古い情報ですが・・・。

現役ですと、ジャイアンツの工藤が愛煙家であるのは有名です。阪神の金本も吸います。引退した選手だと、元木・佐々木は吸っている姿をテレビで見たことがあります。阪神の星野SD、ダイエーの王監督も愛煙家のようです。

日本に来た外国人選手が、ベンチ裏にある灰皿とそれに群がる日本人選手を見てカルチャーショックを覚えたというエピソードがありますし、移動車が「禁煙」と「喫煙」に分かれているぐらいですから、喫煙率は高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

巨人でも相当な選手が吸っているんですね。
あの工藤投手もスモーカーだったとは・・・。
しかし、良い選手ほど吸っているというのは意外ですね。

昔の野球雑誌に王選手と長嶋選手が仲良くタバコを吸っている写真が掲載されてました。

(雑誌名は忘れましたが)
    • 0
この回答へのお礼

長島さんは展覧試合の後に陛下から送られたタバコを吸ったという話を聞いたことがあるんですが、常に服用していたんですかね。
長島さんは異常なまでに健康管理をされる方でしたからね。