プロが教えるわが家の防犯対策術!

TMPGEncで、音声をAC-3の5.1チャンネルでエンコードすると、"この音声形式には対応していません"と、エンコードできませんでした。ステレオなら、可能でした。
AC-3のコーデックは、下記のサイトのを使っています。
http://cowscorpion.com/Codec/AC-3ACMCodec.html
どうすれば、エンコード出来るようになるでしょうか?また、他にフリーかつ、TMPGEnc等で5,1チャンネル音声を、作成できる方法を知っている方がいたら、教えて頂きたいのですが、お願いします。

マザーボードはECS RS480-Mでサウンドカードは、増築していません。
オーディオコーデックは
Realtek ALC655 6ch
AC'97 2.3規格準拠
です。

A 回答 (2件)

#1です。


> 2ch以上は、ライセンス料が掛かるとは知りませんでした。

勘違いされているようですが、2chでもライセンス料金は必要になります。
TMPGEncの正規AC-3プラグインの料金には、ライセンス料が含まれています。
現在お使いとお書きのAC-3コーデック以外にも、「フリーのAC-3コーデック」と
いうものはいくつか存在しますが、これらは全てDolbyのライセンスを受けていない、
いわば違法コーデックに近い物のはずです。
ライセンスを受けていないと言う事は、DolbyからAC-3の正確な仕様が公開されない
まま作成されたコーデックであり、細かい所で仕様を満たさない部分が存在する
可能性は高いです。事実、いくつかのフリーコーデックではバグ(というよりも
解析によって明らかにならなかった部分の正規仕様との乖離による挙動違い)が
存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 2chでもライセンス料金は必要になります。
そうでしたか、少し調べてみましたが、やはりTMPGEncで5.1chは難しいみたいでした。いろいろ教えてくださり、有難う御座いました

お礼日時:2006/03/04 19:21

TMPGEncでは2ch以外はDolbyDigital ( AC-3 ) 出力はできません。


おそらくこれはDolbyDigitalを扱う事のできる多くのソフトに共通した仕様だと思われます。
5.1ch等の2ch以上のチャネル数に対応する場合、業務用と見なされてDolby社へ支払う
ライセンス料金が非常に高いものになるためです。
数万円といった価格付けの市販ソフトでなら5.1ch出力可能な物もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2ch以上は、ライセンス料が掛かるとは知りませんでした。5.1ch出力ができても、数万円もするとは・・・、勉強になりました。

お礼日時:2006/03/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!