アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。
同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

A 回答 (6件)

113は土日でもやっていますよ。



建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
    • good
    • 10

スプリッターを通さずモジュラーに直接電話機を接続してみて下さい


発着信とも駄目な場合、回線異常、電話機の故障
発信のみ駄目な場合、電話機の故障
の可能性が有ります、
回線異常は113番(携帯からは0120-444-113)で調査して貰います
    • good
    • 16

多分、NTT局内の機械故障でしょう。


何回かそんな場面に出くわした事があります。
当然NTTさんにしか直せません。
土日は、休みとガイダンス流れますが、よく聞くと
緊急のばあいは、・・・と言ってますので、そちらに
言ってみて下さい。
それでも来るのを渋るようなら「商売に使っているので、その分損害賠償してもらいますよ」って言うと
飛んできます。
    • good
    • 6

NTTの故障ダイヤルが土日休みってわけないです。


年中無休でやってます。
113に電話して電話番号を言えばそれでいいです。
ループテストもやってくれるでしょう。
それで回線か電話機かどちらが悪いかは切り分けできると思います。

この回答への補足

いえ、電話してみたら時間外でやっていなくて、土日祝日は休みと電話料金の領収書にもありましたので・・・。

補足日時:2006/03/04 01:20
    • good
    • 3

それはIP電話として利用している固定電話機でしょうか。



もし電話機がそれほど古くないなら、電話機ではなく、宅内配線上の問題があったりもします。
スプリッタの故障、プロバイダが想定していない分配器を利用して二股にわけているなど。

プロバイダ、家の中の電話器とモデムなどの配線関係、IP電話なのか、などの情報があるともっとわかると思います。

そのプロバイダのサポート窓口は、24時間対応ではないのですか?

この回答への補足

IP電話としては使用していません。
ネットにも常時接続しているわけではありませんし。
分配器なども専門の方にやってもらって、今まで何の問題もなく使用していたのですが・・・。

補足日時:2006/03/04 01:21
    • good
    • 2

こんにちは。



差込が抜け掛かってませんか?

この回答への補足

そのあたりは全て確認しました。

補足日時:2006/03/04 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!