プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKI電気のif Noto BN2 celeron600 WinXPHOM を使用しています。USB接続のマウスを使用しているのですが、タッチパッドが生きていて、キーボードを操作している時にパッドに手が触れてポインタが勝手に動いたり、クリックされたりして不便です。タッチパッドの機能を停止する方法が判りましたら教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

見ていく順番はこんなところだと思います。


私の環境ではSynapticsタッチパッドが装備されています。

1.コントロールパネル>マウス
  の中に、タッチパッドを無効にするという項目が
  あれば、それで無効にする。

 そんな項目はない場合↓

2.コントロールパネル>システム>
  ハードウェア>デバイスマネージャー>
  マウスとそのほかのポインティングデバイス
  で、それっぽい項目を右クリックして「無効」を選ぶ。

 そもそも無効が選べない場合↓

3.BIOSの設定でPS/2マウスのポインティングデバイスを無効にする。

 そんな項目がない場合↓

4.コントロールパネル>システム>
  ハードウェア>デバイスマネージャー>
  マウスとそのほかのポインティングデバイス
  で、それっぽいデバイスを右クリックし、
  「ドライバの更新」を選択し、
  (1)「いいえ、今回は接続しません」で次へ
  (2)「一覧または特定の場所からインストールする」で次へ
  (3)「検索しないで、インストールするドライバを選択する」で次へ
  (4)「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す。
  (5)でたらめなドライバを選択して次へ、そして完了。
   ここで選ぶドライバは、絶対にエラーになって動かないもの。
   たとえば私のタッチパッドは内部的にPS/2接続されているので、「USBマウス」とかを選べばエラーになります。そうすれば「デバイスマネージャー」では!がついて、正常に動作しなくなります。

5.分解して配線をはずす
  これは面倒くさくて、戻すのにも分解しなくてはなりません。

あんまり美しくない方法ですが、私はやむをえず4の方法で解決しました。
    • good
    • 117

[スタート]


  ↓
[コントロールパネル]
  ↓
[プリンタとその他のハードウェア]
  ↓
[マウス]
 「USBマウス接続時の動作」タブ
  「常時NXPADを使用しない」にチエックを入れる
  ↓
 [OK]

この回答への補足

「USBマウス接続時の動作」タブ
  「常時NXPADを使用しない」にチエックを入れる 上記のタブがありません。メーカーのドライバがインストールされていないからですかね?XPのみで使用しています。

補足日時:2006/03/23 02:44
    • good
    • 49

その機種をよく知っているわけではありませんが,


BIOS セットアップメニューに
「内蔵ポインティングデバイスを使用不可にする」設定が
あるかと思います.

タッチパッド搭載初期のPCならないかも知れませんが...

この回答への補足

BIOS セットアップメニューに
「内蔵ポインティングデバイスを使用不可にする」ですが、素人のためBIOSでのメニューがわかりません。

補足日時:2006/03/23 02:43
    • good
    • 13

パソコンによってはソフト側では無効に出来ない場合もあるようです。

ある人は、パッドにプラスチックのカバーを貼り付けて使っていました。

マイコンピュータの右クリック→プロパティー→ ハードウエァ→デバイスマネジャー→マウスとその他のポインティング 
で、タッチパッドのデバイスドライバを削除してしまうと使えなくなるかもしれません

この回答への補足

タッチパッドのデバイスドライバ が見当たりません。メーカーのドライバが入っていないからですかね?XPのみで使用しています。

補足日時:2006/03/23 02:42
    • good
    • 13

スタートボタンから、


「コントロールパネル」⇒「マウス」まで開いていき、「マウス」内の「タッチパッドON/OFF」タブをクリックしてください。
タッチパッド動作の有効・無効を選択できますので、
「無効」を選び「OK」をクリックします。

これで、タッチパッドを完全に使用できなくなります。
戻すには、有効を選んで、OKにしてください。

「そんなメニューないよ」、「効いてないよ」ということでしたら、補足してください。

この回答への補足

「マウス」内の「タッチパッドON/OFF」タブと言う項目がありません。メーカーのドライバが入っていないからですかね?

補足日時:2006/03/23 02:38
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!