プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫さつまいもをお鍋で蒸かして食べています。火が通ったかどうか?をお箸で刺して確かめるので、芋の中間を必ず通すのですが、割って食べようとすると、お箸の通った所が「タラ~ン」を細かい糸が5~6本程程引いていました。すぐ食べれば良かったのですが纏めて沢山蒸かしたので。一昨日の晩に蒸かしたので1日半(36時間)経っています。常温で置いて置きました。恐る恐る食べましたが、その部分も味は変わりなかったです。でもやはり糸を引いてるって事は傷んでしまってる事なのでしょうか?箸を通した部分は若干、水分を含んでしまってるので。寒い時期とはいえ、冷蔵庫保存ならもう少し違っていたのか?

A 回答 (1件)

焼き芋はそうはなりませんがふかし芋はそうなります。

はしで刺すと空気が入りますからね。
ふかしいもは36時間程度では問題ないですよ。
うちなんかもっと長時間放置してあるのを平気で食べております。

この回答への補足

回答有難う御座います。
蒸かし芋は水分の関係でも、そうなり易いのですね。時間的にも問題無いと聞き、安心しましたが、糸を引いても、痛んだ糸と考えなくても良いのでしょうか?
何だか、「糸を引く=痛んだ」と思ってしまって。
味も大丈夫だったのですが、食べてしまった今、少し心配になてしまって!

• 17