アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年式:H.6
車種:TOYOTA MARKII(AT車)

半年前に車検済みですが、最近走行中にエンストするようになってしまいました。

普通に走っている時は何とも無いのですが、カーブなどでアクセルを戻した時(エンブレ時)にこの現象が起こります。

*エンジンは一発でかかります。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>普通に走っている時は何とも無いのですが、カーブなどでアクセルを戻した時(エンブレ時)にこの現象が起こります。

答えはここにありそうです。
電気系統の故障ではなさそうですね。カーブなどでということは、燃料系統と思われます。
 燃料フィルタの目詰まりでこのような症状が出る場合があります。
 あと、ガソリンタンク内にゴミが詰まって、カーブになると、ゴミが移動してポンプの穴を詰まらせるなどもあります。

エンジンが止まる理由は 
 ・プラグに電圧が掛からない電気系統の故障
 ・エンジンにガソリンが供給されない燃料系の故障

大きく分けるとこの二つになります、

いずれにしろ、修理工場にてプロの整備士に修理してもらいましょう。
 直らないと安心して乗っていられないので、早いほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速修理に出しました。

トヨタ車は電気系統やオートマは比較的良い筈ですが、この場合電気、供給、コンピュータなど幾つかの原因が考えられる上、故障箇所によっては条件でで症状が出ない事もあります。

誰が運転しても出るのか、何キロぐらいから、どのようにした場合にエンストするか、具体的に症状を伝えた方がいいと思います。

私が経験したのは、1)タイミングが僅かにずれていた。2)アイドリング時の回転数が低すぎた。という事がありました。いずれも回転数の大幅な変動にエンジンが追いつかなかったのでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速修理に出しました。

エアコンや、パワステ、パワーウィンドーなど、電力や動力を余分に消費する機械を使用すると、エンジンの回転を自動で上げて回転を維持しようとするセンサー類があちこちに付いています。

そのうちのどれかが壊れたりすると、エンストするようになります。

ちなみに車検ではそのような検査をしません。#1さんが書いてるけどね。

かなりの老齢ですから人並み以上の健康管理が必要です。
ディーラーか修理工場へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり修理が必要なようですね。

エンストはあります。

エンジンの関係でトラブルになっている可能性があります。
おそらく、エンジンの回転数が異常に下がってエンストしているのでしょう。
僕もAT車ばかり乗ってきたので、そのような経験は数回あります。

もしかすると、プラグに煤が溜まっているか、エンジン回転数の調整がおかしくなっているのでしょう。
早めに整備工場に持っていって、修理してもらうことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前同じような現象でがありました。

ハンドルを切って、パワステが作動するとエンストしてしまったりしました。
原因は忘れましたが、修理が必要でした。
走行中、エンジンが止まるのは、いろいろと危険な点があるため、修理に出した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり修理が必要なようですね。幾らくらいかかりますか?

オートマでも故障していたり不具合あればエンストしますよ

車検を受けたと言っても、車検はあくまでも「検査」です、車検を受けた時点で正常であれば車検は通ります
次の車検まで故障しない というわけではありません
しかも、エンジンが止まるとか止まらないとかは車検とは関係ありませんので点検項目に含まれて居ません

たぶん、センサー類やコンピュータ関係だと思われますので車屋に持って行ってください
    • 0
この回答へのお礼