プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、寒さのために、つい動きが鈍くなりがち、怠惰なワタクシです。
テレビを見ながら(出来ればコタツにも入りながら)効率よく?こなせる、あなたオススメの家事、雑用を教えて下さい。
私のお気に入りは、「衣類の毛玉取り」「眉毛抜き」です(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

gomuahiruさん、こんにちは。

この質問を読んで「いい加減やらなきゃな~」と思い出したのが「写真整理」です。

2年分ためてしまいました。これなら、テレビ見ながら出来るかな~?
    • 0
この回答へのお礼

magooさん、ありがとうございます。

これもいいアイデアですね!目からウロコでした。
しかし、我が家の写真ってネガごと納戸の中に5年分以上しまわれている気がします・・・。正直、出してくるのが恐ろしいです(笑)
でも覚悟を決めれば、片づくし、精神的にもすっきりするしいいでしょうね。

コタツに入り、TVを見ながらする事。

それは「ボロ布作り」です。
 いらない洋服をハサミでチョキチョキ切って、「ボロ布箱」に入れるだけ。
 ボロ布はちょっと汚れたところをふく、使い捨ての雑巾になったり、ウチのハムスターの巣材になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん、ありがとうございます。

ボロ布作りもいいですね。ズボラな私は廃品回収の日まで大きなビニール袋に詰めっぱなしにしているのですが、こうやってまめに切れば、もっと有効に活用できますね。切ったついでにテレビ周りとか掃除してしまえば、一石二鳥かも!?

こんにちは

私も洗濯物ですね・・・というかこれしかなかったです
基本的にテレビ見ながらだと見入ってしまい
手が止まってしまうので、他のは何やってもダメでした・・・
あとは雑用というか、フェイシャル(顔パックなど)はテレビ見ながらやります
唯一、楽してできる美容のような気がします
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、ありがとうございます。

肌の基礎のお手入れやパック、これもいいアイデアですね。
リラックスしながらゴキゲンでお手入れしたりマッサージすると、お肌のためにもいいような気がしますね。

私はアイロンかけは、かならず、夜テレビを見ながらします。

アイロンかけのメインは圧倒的に主人のワイシャツなので、これをあえて主人の目に付く時間にすると効果絶大。「私のために夜まで働いてくれて嬉しい!」になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、ありがとうございます。
アイロンかけですか~(実は私が一番きらいな家事ですぅ)
でも、道具を揃えて、気合いを入れればかえっていいかもしれませんね。

ワイシャツはクリーニングに出しちゃっているので(実は私はそこのパートなので)ハンカチくらいで主人の反応を見てみようと思います(笑)

単純ですけど、洗濯物をたたむことですかねぇ・・・。

靴下や下着ならあまりスペースも必要ないので。ほかには家計簿をつけたり(最近さぼってますが)、たまった郵便物を整理したり。
子どもの頃はお手伝いとして、いんげんやきぬさやの筋とり、大根おろしなんかをコタツでやってました。

あと、通販のカタログで商品を選ぶのって「家事」に入らないんでしょうか?いちおう「お買い物」ですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、お久しぶりですね、ありがとうございます。
洗濯物たたみですか~。これは今も時々やっていて、たたみ終わったものをコタツ周りにおいておくのですが、しまう前にアホ娘達がその中から洗濯物を抜いたり、山を崩したりするのです。(泣)

材料の下ごしらえはいいですね。でも、むき終わった時、再放送のいいドラマが佳境にきたりなんかしたら、なかなか次の調理に移るのがツライところではあります。(笑)

通販はダメですね。というのは私の場合、カタログを眺めると電卓片手に熱くなって、テレビ以上に熱が入ってしまうからです(笑)

こんにちは。

質問の意図から少し外れるかもしれませんが、私は極力食器の洗い物を減らすために、よく新聞の折り込み広告をお皿やまな板代わりに使っています。
例えば、トーストを乗せたり、こたつでりんごなどの皮を剥くとき、魚をさばくときなどに折り込み広告を下に敷いて使っています。
ゴミが少し増えるのはあまり良くないかもしれませんが、特に冬場の食器洗いは辛いので、この方法で怠けています。
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、ありがとうございます。
良いアイデアですね。こうすれば寒い台所で無理に皮むきしなくてもオーケーですね。”こたつむり”の娘達にも言いつけられそうだし(笑)
早速、今日から実行させていただきます!