プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構人通りの多い道路に面してるので開けっ放しにはできないのですが何とか外の明かりも入れたいし、でも外からは見られたくないんです。カー洋品店とかでマジックミラーとかを買ってきて張ったりしようか?とか考えてるんですが出窓のあるお家に住んでる方どんな風にしてますか?お教え願います。

A 回答 (5件)

私の実家は観光地の国道沿いにあるので窓から内部が丸見えになってしまいます。

そこで通行人の目線の高さより少し上まで生垣をつくっています。
窓は生垣よりを高いので内部からの司会は影響されません。
しかし、とおりの反対側からやバスなど遮光の高い車からは見えてしまうので、つる性の植物を這わしています。
もちろん窓から少々離して支柱を立ててそれに這わしています。
また、窓の外に敷地があれば「落葉樹」を植えると夏の日差し防止、冬は適度な日差しを取り込む、に使い分けられます。
木が一本あることで通行人の視界もさえぎられます。
木の種類などは植木屋さんに問い合わせるのがよいのですが、最近ではホームセンターでもガーデニング用を取り扱っているところがありますので探してみてください。
我が家では『ヤマサクラ』を植えています。少々大きくなるので住宅事情によってはお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでガーデニング用ですね♪
探してみます。回答ありがとうございました★

出窓にマジックミラーのフィルムを張るのは、

見た目があまりよろしくないと思われるので、
出窓のスペースに、観葉植物を並べてみるのはいかがでしょうか?
緑越しに透過する日差しは、それほど暗くありませんし、
緑が多いと気持ちが良くなりますよ。

私の自宅の出窓には、中くらいの背丈のカポック等を並べています。
カポックは切った枝を水につけていれば根が出てくるので、
増殖させるのも簡単です。

もちろん、出窓の外に大きな木を植えるスペースがあるのならば、
大きな木で出窓自体を目隠しするのもひとつの手だと思います。
ただし、予算等の問題が生じますけれども。
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物も目隠し&インテリアにもなるな~
回答ありがとうございます。

レースのカーテンじゃダメなんですか?

白いレースだと、中のあかりが白いレースに反射して
明るいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

低層で場所によって組み合わせして使い分けていますので、ご参考に。

1:若干色のついた赤外線防止フィルム;昼間はこれだけ+カーテン;一般的なので使いやすい。

2:マジックミラー;その方向に霊的障害・陰陽道での妨害物のある場合で出窓では使っていない。
ベランダに2重に窓のある友人のマンション(日本以外)では外側の窓全面に使用。
当家の場合は高層階なので内側に曇ガラス使用。

3:すだれ;安くて結構使いやすい。風で巻き上げられるとバラバラに成るので、下に重りを。

4:密集する植物;アロエ。杉種。その外に花。高さにより使い分け。
山芋を土管に植えて木々に巻き使えている。
窓の外にスペースがあり、人が入ってこられそうな場所には「たら(タラの芽)」を植えている(とげがあるので、入る気をなくすのではなかろうかと期待して。以外と太い木になり、背も高くなる。家庭用のは棘が無いので、山で採取)

5:ブラインド(中層階で遠くから見えそうだが、光が昼間欲しい部屋)or巻き上げロール(中層階で遠くからなら見えそうな部屋で、明るくしたい出窓のある部屋で、部屋との境の部分に使用)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かくありがとうございます。
すだれ気になるわ~。回答ありがとうございました♪

出窓でしたら、上のほうは歩行者から見えないのでしょうか?

それを想像して考えると・・
カフェカーテンってのはどうでしょうか?
45cm程のレースまたはオシャレなドレープを「突っ張りポール」に通してぶらさげるやつです。(出窓用ポールがあればいいのですが、そこまでは勉強不足で・・・。)これならご自分でも作れる為、サイズや柄も自由自在!
カーテンメーカーでもレースは出してます。
あとは無難にブラインドかな?
採光は羽の角度を調整すればいいだけなので一番ベターではないでしょうか?
羽巾は25mmがお薦め、18mm等細いのは掃除が面倒!!
出窓用3連タイプがどのメーカーでもあるので一度調べられてはいかがでしょうか?
    • 0