プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月頃にバラの苗を数種類植えました。
つるバラと中輪四季咲きは地植えにし、ミニチュア3種はテラコッタに植えました。
地植えにしたものは、芽が膨らんで、数枚出ている葉も茎も緑色をしていて元気に育っていますが、何故かテラコッタに植えたミニチュア種は
葉はなく、茎も枯れてしまったようです。
一昨年から育てているミニチュアは葉はなくなってますが、茎も緑色で元気なのに、今年植えたものだけが枯れ枝状態なんです。
根づくまで水が不足していたのかもしれません。
もうダメなんでしょうか?
絶対に咲かせたかった品種なので、どうにか復活させたいんです。

もし復活できなければ新しい苗を買うしかないですね。
これから植えても大丈夫なんでしょうか?

枯れた苗を見ると悲しくなってしまいます。
どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ミニチュアバラの場合には、今の季節、根の部分が生きていれば生き返る可能性が高いです。ただし品種によります。強い品種と弱い品種が、ミニバラの中でもやはりありますから。

以下に私が水を切らして枯らしたと思ったバラを復活させたときの手順を記しておきます。
(2本中、1本が枯れましたが1本は根だけの状態から生き返りました。関東に在住しています)

まずは枯れ枝は切ってしまってください。
思い切って、地上5cmぐらいのところで切ります。
本当は、芽が出そうなところが分かれば、その上で切るのが良いのですが、分からないようでしたら乱暴ですが、枯れていると思われる色の枝は元から切ってしまいましょう。
枯れた枝は、切ったときに枝の真中まで茶色です。生きている枝は、中心が緑っぽい色になっています。

どの地域にお住まいかにもよりますが、もしも関東地方よりも南側でしたら,1週間に1回ぐらい(土が乾いたら・・というのが目安ですが、霜などで分からない場合もありますので、1週間に1回を目安に)水をたっぷり与えるようにします。たっぷりというのは、鉢の下から水が流れだすぐらいです。

もしも1本でも生きている枝があったなら、マルチングをしておくことをお勧めします。マルチングとは、土をなんらかで覆うことです。インテリアバーグで覆っている人もいますし、マルチング用資材も売っていたりします。また、水苔などでも良いようです。手に入るものでバラを保護するためにやっておくのが良いでしょう。

それで4月ぐらいまで見てみてください。もし1本でも生きている枝があれば、水さえ切らさなければ芽が出てくると思います。

ご紹介したURLからバラ好きが集まる「ローズアベニュー」へいけます。ここの「相談所」にはバラに詳しい人が集まりますので、更なる情報が欲しい場合には行ってみてはどうでしょうか。

特に、lyenaさんが東北地方や北海道の方だった場合には、寒冷対策も必要となります。しかし、私は寒冷地の対策はわかりませんので、他の方に尋ねられることをお勧めします。

なお、もしも苗を購入する場合には、ミニバラもフロリバンダやHTと同様、初心者の方の場合には大苗の方が1年以上経過しているだけに、丈夫ですし育てやすいです。ベテランの方の場合には、新苗の方が値段的にお得ですし、手がかかる分だけ面白いというところがあります。以上、補足まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7345/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
枝を切ってみたところ、生きてました^^
諦めなくてよかったです。
千葉県に住んでますが、マルチングはするのか悩んでましたが、
した方が良いのですね。バーグも水苔もあるので早速やってみます。
ローズアベニューもこれから覗きにいってきます。
以前はバラに興味がなくて他の花を育ててましたが、
急にバラが好きになりました。主人には「お前には無理だ」って言われてるので悔しくて。勉強して綺麗なバラを咲かせたいです。
ありがとうございました。

ミニチュア3種すべてが枯れ枝状態になってしまったのですか?

とても悲しいですね。
生きている枝は残ってませんか?残っていたら少し様子をみてあげてください。
すべてが枯れ枝状態になってしまったのでしたら復活は難しいですね。
ちなみにどんな品種を購入されたんですか?状態は?ポット苗?

新しい苗の植えつけは、寒冷地にお住まいでなければ出来ますよ。
私もベランダに挿し木したばかりの枝(苗とは言いがたい・・・)が
並んでますが、元気です。(関東です)

でも下のiruka-1さんもおっしゃるように春の苗でもミニならすぐに
綺麗に咲いてくれますから、あせらないでくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

枝を切ってみたら生きてました~~
半分諦めてカタログを眺めてたんですが、切ってみて良かったです。
新苗でもミニは咲くんですね。
今あるものは大切に育てて、春に新苗にもチャレンジしてみようと思います。

まだ枯れたとは言いきれ無いと思うんですよ。

実際まだバラは休眠してる時期だし諦めるのは早いような気がするんですが、
ただ実際に目で見て無いので何とも言えないのですが、
まず、枝の色は茶色ですか?まったく青い所ありませんか?
何本か枝ありますよね?それが全部枯れ枝状態ですか?
少しでも青い所があるならそこの部分まで切ってしまっても良いと思います。
枝を手で曲げて見て弾力が無く乾いていてポッキと折れてしまったら枯れてるんですよ。
もう少し様子を見てはどうでしょうか。
それにもし植え直すならこれからでも大丈夫ですし、4月頃になると新苗が出てきます。
ミニ種なら新苗から育てても十分育ちます。
私も10種類ほど育ててますが、春の新苗から育ててます。
その方が自分家の環境に慣れてくれるので失敗が少ないです。
それに苗の代金が冬に出る大苗より安くて済みますから。
lyeneさんの所の苗もまだまだ可能性はあるし、もし駄目でも4月まで苗は手に入りますよ。
焦らずに、焦らずに。
    • 0
この回答へのお礼

iruka-1さんのアドバイスどおり、再度枝を見てみました。
見る限りではヤバイ・・・思いきってハサミ入れました。
そしたら生きてました。
中は緑色してました。危なそうなのもありましたが
どうにか生きてるようです。
ホッとしました。
irukaさんは10種も育ててるんですね。
私も勉強して素敵なバラを咲かせたいと思います。

枯れた可能性を推測すると

テラコッタに植えた…ここが気になります。
その結果考えられるのが
1)乾燥
2)地温の低下
です。
私は時期的に2)の可能性が高いように感じます。
いずれにしても根からの障害なので復活は難しいと考えます。
これから植えるということですが、温室でもない限り前記理由(気温)の性で難しいと考えます。逆に成木(少々お高いですが、根付きはいいと思います)なら今が適期だということです。

○バラの館
http://www.afftis.or.jp/bara/index.htm

参考URL:http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
テラコッタに植えた・・・やはり乾燥しやすいんでしょうか?
バラの館拝見しました。
とても参考になる事が沢山ありました。
バラに関しては初心者なので勉強になりました。

どうにか生きていたみたいなので、
今後また同じ事をしないようにしたいと思います。