アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINMEでエクスプローラーが使用できなくなり、セーフモードで立ち上げてもエラー(SHELL32.DLLのエラー等)が、出て起動できません。デスクトップの画面のみでスタートも何も表示されない。過去ログで、OSの上書きを実行すると、現在保存されている、データはそのまま残るとありますが、上書き方法を教えてください。いろいろなデータが入っていて、初期化はしたくありません。ドライブもCドライブのみです。最近調子が悪いのでデータのバックアップをしようと思ってCD-Rを購入したところでした、大変困っていますのでよろしくお願いします。
初期化の方法はCD-ROMとなっています。
使用PC:東芝ダイナブック

A 回答 (1件)

以下98での方法ですがMeでも同じだと思います。


私も上書きまではMeで行った事があります。
また98の場合は最後まで行った事が有りますが非常に軽快になりました。
ただMeの場合はたしか以前の状態に戻すオプションが有るはず(目の前にMeが無いのではっきり言えませんが)ですからまずそれを試してみて下さい。たしかアクセサリー→システムツールにあるはずです。(以前このオプションそのものに問題が有ったのでUPデートしていないならWindows Updateでアップデートしてから行って下さい)それでもダメならいちかばちか下記を試して下さい。
但し自己の責任において行って下さいね。

1:メーカー製のパソコンの場合、ハードディスク内にシステムファイルの原本があります。
「WINDOWS」フォルダから「Options」→「Cabs」を開き「Setup.exe」を実行。
CDからの場合はそのままCDを入れれば指示が出てくるはずです。

2:Meのセットアップウイザードが起動、上書きインストール開始。

3:途中の「システムファイルの保存」画面では、不具合のある現状のファイルは保存する必要はないので、「いいえ」を選択してください。

上書きインストールでも、まだ調子が悪いなら、「レジストリ」をいじってみましょう。一応、念のためアプリケーションの追加と削除で起動ディスクは作成しておいて下さい。

正常に戻すには、WINDOWS98以降に用意されている「レジストリチェッカー」を使います。
まず、自動的に不具合のある個所を探し、直してくれる機能を試します。
それでもダメなら、WINDOWSが自動的にバックアップしている、過去のレジストリのデータを上書きします。

1:パソコンの電源を入れ、「Ctrl」キーを押したままにすると、StartupMenuが表示されます。キーボードで「5」を押し、5.Command promptonlyを選択、Enterを押す。

または「MS-DOSモードで再起動する。」で再起動するでもOKです。

2:レジストリを修復
入力できる状態になったら(黒い画面)、C:\>scanreg /fix と入力し(SCANREGと/FIXの間は半角スペース)、Enter

3:レジストリチェッカが起動し修復が行なわれる。
通常数分で作業が終了し「修復完了」と表記されたところで「Enter」キーを押すと
「C:\WINDOWS>」が表示された黒い画面に戻る。

もしも修復に失敗したら、バックアップからレジストリを復元。

1:「scanreg /restore」を入力し、Enterを押す。
2:バックアップした日付で最近の物を選び「R」キーを押す。
3:復元が終わったら、「R」を押して再起動する。

続いて「C:\WINDOWS>」と表記されているところ「SCANREG /OPT」と入力して、
「Enter」キーを押す。/OPTはレジストリを最適化するためのオプション。

数秒から数十秒、キー入力を受け付けない状態が続いた後、新しい「C\:WINDOWS>」が表示されて作業は終了。

あまりレジストリが肥大化していると上手くいかない時もあり、数分から10分程度経っても変化が無いようなら、パソコンを再起動する。(電源を切る)

これでもだめならリカバリ(説明書にしたがって振り出しに戻して下さい)するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MEの上書きが出来ました。

起動ディスクを作成していたので、MS-DOSのコマンドで実行してみました。

C:\windows\option\cabs\setup.exe
Enterキー

すると、スキャンディスクが実行され、Win-MEのインストールが始まりました。
インストールに多少時間が掛かりましたが、無事、上書きが実行されました。

インターネットの設定は必要でしたが、アプリケーションソフトとマイドキュメント等すべてのデータが、そのまま残っていました。
多少設定をやり直すものがあるかもしれませんが、初期化から比べればたやすいものです、「レジストリ」はまだ実行してませんが、OSの上書きが出来たのでとても感謝しています。

巷のパソコン雑誌等には、起動が出来なくなって、セーフモードもシステムの復元でも再起動できない場合は、「購入したパソコンのマニュアルに従い初期化するしかない」とうたってありますが、この方法は、知りませんでした。
再起動できなくて、初期化している方が大勢いると思います。

本当にありがとうございました。

今度は、早めに各データのバックアップも取っておこうと思います。
万一今回の上書きの起動もできなくなってしまった時のために。

お礼日時:2002/01/19 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!