プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚披露宴が来月にあります。
招待状が来たときは妊娠が確定ではなかったので、喜んで出席するつもりでした。
ところが今、2人目を妊娠していて3ヶ月です。そんなにひどいつわりはないんですが披露宴となると半日仕事になりますよね。出席したいんですが・・・。ちょっと不安です。
友人には気を使わせたくないのでまだ報告してないのですが、報告しておいたほうがいいですよね?
&欠席したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

おめでたい事が重なって本当は嬉しい事ですね。

あまり場所が遠く元気に当日を迎えられそうと思っていらっしゃるなら、出席されたほうが良いと思います。
どんなに大丈夫と思っていても、当日体調が優れない事もあるから
それはそのとき。
お友達にいずれにせよ報告しなくてはいけませんね。
司会の立場からお話させていただければ、私たちが始めからわかっている場合は、司会もスタッフも気にかけています。お声がけをするなどしています。
ただどうしよ~、大丈夫かな~と悩んでいるのでしたら
お身体のストレスを考えてあきらめた方がよろしいかと思います。
一人の身体じゃなく、二人なんだもの。まずはご自身の身体を母として
守らなくちゃ!ねっ!!
お身体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今日友人には報告しました。迷惑かけてしまったら大変ですもんね。無理しないでねって言われました。
私自身すごく楽しみなのでできるだけ出席したいと思ってます。
ありがとうございました

つわりがひどい、もしくは式場と自宅が遠いのであれば欠席したほうがいいかと思います。

具合が悪くなった時にすぐに帰れないと不便なので...。

ちなみに私も現在妊娠中ですが、妊娠3ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました。
まだつわりもひどくなかったし、何も問題はなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと自分の体のことでありながら先がわからいので経験ある方にいろいろ教えてほしかったのです。
ありがとうございました

私は結婚式の際友人の一人が出産直後、一人が妊娠初期でした。

二人ともきてくれたんですが、特に初期の友人にはつわりがひどいとか体調の問題もあるのでギリギリまで体調を確認しつつ進めました。万一のことがあっては私が困るし。
正直に友人に相談されたらいいのでは?どちらもおめでたいことだし。
知っていたので席とかすぐ出れるようにとかいろいろ考慮はしましたよ。
    • 0

自分がしんどくなければ

出席してもいいんじゃないでしょうか。

ただもしものことが心配なら欠席されたほうがいいと思います。
誰も責任を取ってもらえませんし
後から後悔するのならば…です。

という私は出席しましたけどね。
せっかくのお祝いの席なので
出席してあげたらいいんじゃないかな?と思って。

もちろん席の都合や万が一のときのため
妊婦ということは伝えました。
    • 0
この回答へのお礼

友人の結婚報告を聞いてから披露宴に出席するのは楽しみにしていました。みんなでお祝いしたいですもんね。

不安もあったので病院の先生に確認してみました。体調も良くて来月なら大丈夫とのことでした。友人にも報告したので気も楽になって来月がとても楽しみになりました。
ありがとうございます

妊娠されてるとなると大変ですね。

つわりがこないとも限らないですしね。
もし気を使わせたくないと友人に報告しないのであればそのままがんばって出席するしかないですね。ただ披露宴中に具合が悪くなって、そんな姿を友人に見られたりしたら余計に気を使わせてしまうこともありますが・・・。
披露宴は来月ということなのであと1ヶ月ちかくありますよね。もし欠席するなら今連絡すればまだ間に合うと思います。きちんと事情を説明すればわかっていただけるのではないでしょうか?
友人に気を使わせたくないということであれば近いうちに出席、欠席をはっきり決めないといけないですよね。
    • 0