アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年高校に入学します。なので携帯を買うことになりました。
そこで、今ドコモかauで迷っています。
家族は、春から私と同じ会社の携帯にしてくれます。(今はツーカー)
使い方は、メールメインで1日5通、月に150通程度です。
通話は月10分程度でwebはほとんど使いません。
だからauなら学割で得な気がします。
ドコモなら家族割りです。ここで重要なカギなんですけど、
父、母共に通話は月10分程度、メールも月5~10通程です。
だから、結構繰り越した分もらえると思うんです。
料金的な面から見ると、どちらが良いのでしょうか?
月々3000円程度ですませたいです。
どなたでも良いです。どうか回答お願いします。

A 回答 (6件)

高校ご入学おめでとうございます。


家族がツーカーを利用しているとの事でそのままauに変更されると
ツーカーの今までの契約年数が継続されて基本料金も安く維持できます。
メール機能で一番優れているのはauになります。
ドコモだとFOMAが主力の製品となりますが電波が不安定なヶ所が多く
不満も多いためmovaという古いシステムの加入差が多いのが現状です。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051225AT1D22 …
一番古い携帯会社なので加入者も多く、一番優れた会社だと思いこんでいる
方が多いのですが、それは4、5年前の話しになります。
『やっぱりドコモ』『学割が終わったらドコモ』って考えは間違いです。
現在、エリア・電波で満足されているのはauで
もっとも安定した周波数を使用しているauをドコモもひがむくらいです。
『800MHz帯の3G利用「auは少しズルイ」~ドコモ立川社長』
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_doco …
『携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au?~MM総研』
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …
『顧客満足度でauがドコモを逆転~J.D.パワー調査』
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/ …
『auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ~J.D.パワー』
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …
【調査結果】携帯の番号ポータビリティ,手数料千円以下ならNTTドコモとauのシェア逆転の可能性も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2005 …
携帯会社替えても番号そのまま「番号ポータビリティ」とは?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/2005 …

とりあえずそのままツーカーからauに変更し、番号ポータビリティを利用
してその時代最高品質の携帯会社を渡り歩くのも手段です。

去年ツーカーはKDDIと合併しましたのでauと同じKDDIなのでauに変更しても
電話番号、メールアドレスをそのまま利用できます。
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/a …

ドコモとauを比較するのにまず料金はほぼ同じです。
ツーカーからの優待を考えると継続割引を継続出来るauでしょう。
品質もauの方が上、3ヶ月繰り越しも8/1からスタートします。
繰り越しは自分にあったコースを選べば必要ないのですが他社が
売りにしているのでauも・・・って感じじゃないでしょうか?
家族で分け合えるのは必要ですね。
両親が余る分を自分が消化出来ますからね♪

サービス的にはどちらにしてもすぐに真似して開始されるので選定基準に
重点を置くべきでは無いと思います。
基地局の安定感やエリア拡大には時間がかかりますので、現状では選択の余地は無いと思います。

正直に回答するとドコモユーザーの方に不快感を与えてしまいますが
参考にして自己検証して頂けると確信できると思います。

人それぞれ自分の加入している携帯会社が一番おすすめだと思いますが
各社渡り歩いて比較検証してたどり着いたauが現状一番満足出来る会社だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私も電波は気になりますね。
FOMAの友達がメールのリトライ(?)がないとか言ってましたし、
メール機能が低いとも言っていました。
全てのURL見させてもらいましたところ、気持ちはauに傾きました。
経済的な面からも機能的にもauが良さそうなので。
すごく詳しい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 20:31

あまり関係ないですけど、アプリとかゲームをやるならドコモですね。

auのwinは、auが認定したアプリしか動かないので無料のアプリが少ないです。
ただし、認定制になってるのはjavaアプリの方なのでFlashで作られたゲームはドコモでもauでも動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉Flashで作られたゲームはドコモでもauでも動きます。
聞いて安心しました。
今はお金がないからアプリとかやらないけど、大人になったときはやると思うので、ちょっと悩んでました。(途中で変えたくないので)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 23:15

電波はフォーマも結構繋がりますよ(^o^)


フォーマの電波が悪いのは昔の話。
でも、
>学生
>お金がない。
>田舎にすんでる。
以上の条件で2個以上当てはまるならauお奨めです。

この回答への補足

なるほど、場所次第ってことですか。
私は学生でお金がないのでauが良いみたいですね。
回答ありがとうございました。

補足日時:2006/03/04 21:36
    • good
    • 0

家族でauを使っています。

息子は今月までは学割です。
もちろん家族割りにしています。
家族間の通話は30%引き
家族間のCメールは無料
それに家の電話のマイラインをKDDIにしていますので(近頃IP電話なのでKDDIはほとんど使わないにもかかわらず)携帯から自宅にかける場合は50%引きです。

また学割本人の場合 通話料は半額、他社携帯へは20%引きになっています。私と夫の 残った無料通話分で娘の通話料金が割引されています。
学割本人の無料通話の共有は出来ないようですね。

auも長期割引ありますよ。それに学割が終了してもその期間はカウントされますので学割から年割りなどに変わるときの割引率は学割期間も含まれます。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学割が終わっても年割りにできるのですね。
知りませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 18:52

できるだけ安くしたいんですね??


学生のうちだけ使うんだったら、学割のあるAUが良いと思いますが、
大人になっても使っていくならドコモがいいでしょう★
ドコモは、ずっと使うと基本料がどんどん安くなっていくのでo(*^□^*)o
繰越もあるし!!

参考になればと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、大人になってからのことも考えなくては。
バカなので全然考えていませんでした。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/03/04 17:19

電波の良し悪しならauでしょう。

auも家族割りできますよ。繰り越しが魅力的だと思いますが、auも8月から繰り越しになるみたいですよ(お店できいてみて下さい)。docomoは電波入りづらいですよ。私のうちはauですがバンバンどこにいても話せるしメールももちろん可能ですが、隣の家の人はdocomoでベランダにでないと家の中は圏外だってぼやいていました。ちなみに家はそんなに田舎ではありません。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
補足で、電波が悪いとメールもできないということですか?
私は携帯に関して本当に無知なんです、すみません。

補足日時:2006/03/04 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!