アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近少しずつLinuxを触りだした初心者ものです。
インストールを行いつつサーバーを構築していて少し疑問に思いました。
容量が少なくなってハードディスクを同じ機械に追加することができるのでしょうか?できるとすればどのようにすればいいんでしょうか?
LinuxのディストリビューションはTurbolinux 7 です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 先ほどの補足です。



 FDISKは fdisk /dev/hdb とコマンドを打って実行してください。

 そして領域確保してmount /dev/hdb /mnt/hdb などのようにマウントすれば /mnt/hdb にマウントされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足までしてありがとうございました。
これを期にまた勉強していきたいとおもいます。

お礼日時:2002/01/18 13:24

答えはでていますが勉強していきたいということですので



積極的にオンラインドキュメントを利用しましょう
大抵のことはmanやそのほかのドキュメントで解決できます

今回の質問は次のページが参考になるでしょう
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multi-Disk-HOWT …
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Partition.html

http://www.linux.or.jp/
http://www.linux.or.jp/JF/
http://www.linux.or.jp/JM/

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multi-Disk-HOWT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみると、いっぱいオンラインドキュメントありますね。
今回、Linuxを触ってみててオンラインによって解決できたものもありました。

junaさん始めアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 15:58

fdisk後


mke2fs /dev/hdb1
などしていわゆるフォーマットを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝心なことを忘れないように覚えておきます。

お礼日時:2002/01/24 15:57

 できます。



 内臓IDEにHDDを追加するなら今までのが /dev/hda だったとおもいますが、
FDISK(LINUX)などで領域確保してフォーマットすれば /dev/hdb として認識されます。内臓IDEに接続する際はジャンパピンを確認してマスター、スレーブの設定はきちんとして置いてください。
 そして領域確保を終えてhdbとして認識されたら(パーティションをきっていればhdb1,hdb2,...というようになります)、mountコマンドでマウントしてあげれば使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
色々と、本屋さんで参考書を見ては購入しているのですがそう言った
ちょっと気になる事がなかなか載っていないのです。
まぁ、きちんと読んでいないのかもしれませんが、、、
少し疑問に思っていたのがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!