現在、派遣社員として働いています。
掛け持ちで、アルバイトをしようと思っているのですが、
派遣先に隠れて、こそこそ働く気など全くありません。
堂々と、アルバイトしても法律上・常識的に構わないのでしょうか?

A 回答 (4件)

就業規則もそうですが、派遣先にバイトを公表するのは無謀では?

派遣先の会社だけでなく、だいたいが副業禁止が多いです。
派遣元もあるでしょうが、そこへ苦情の連絡もはいるでしょう。派遣元もバイトさせるために派遣先に行かしたわけでもないでしょうし。
派遣先も、「今日バイトの日ですから帰ります。」でOKはしないはず。
両立出来て派遣先の仕事に支障をきたさないのなら、黙ってする又はバイト先に説明しておく。でもあてにならないバイトはいらないと言われるでしょう。
雇う側で考えてみましょう。会社にもよるでしょうがまず無理です。
派遣先にも、派遣元に対してもあなたの評価はさがると思います。
世の中言わなくてすむことは沢山あります。それで平和になることもおおいです。
    • 0

派遣元の会社の就業規則に、副業の禁止規定がある場合は、就業規則違反となりますので、堂々とはバイトを出来ません。

正職員でない場合でも、就業規則は確認が必要です。禁止規定があるにもかかわらず、違反した場合には解雇という事態も想定されますので、慎重に対応をしたほうが良いでしょう。
    • 0

「直ぐに回答がほしい」となっているので、素人からの回答です。

正社員の場合、残業や休日出勤に備えて副業を禁止している会社が多いと思います。また、休日は就業日への休養の為にあると考えている経営者(管理職)もたくさんいます。(私的には、逆に休日を楽しむために、給与を得ていると考えていますが)

しかし、派遣社員の場合、会社がそこまでの拘束をすることはできないでしょう。従って、就業規則に謳っていない限り、現在の仕事に支障をきたさない範囲でアルバイトをすることは、法的にも倫理的にも問題無いと思います。

法的に就業時間外の兼業を禁止しているとは思えないのですが、正確な法解釈は専門家にお任せします。

以上。
    • 0

派遣元の会社とは、正社員ですか?それとも契約社員ですか?

正社員の場合、基本的には、サブのアルバイトは、会社によって違いますが規約にあればダメでしょう?
大体の会社の場合、業務に支障をきたす場合のバイトは、派遣先との会社間の信用にもよるし、業務内の協調性にもよるので、あまりお勧めできません。また、確定申告において収入の申告も必要になるので、それぞれの兼ね合いもあるので、派遣元の会社の承諾が必要になるかもしれません。わたしの場合、個人での契約社員なので、自分が抱えている業務に影響がない程度にバイトをしています。
    • 0