アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
明後日から10日間身体知的障害者施設の方に
宿泊で実習に行かせて頂くのですが、
生活に必要な基本的なもの以外で、
「これは絶対必要だよ」というものは何でしょうか?
初めてなので全然分からなくて(>_<;)
あと、これはしてはいけないとか、
注意事項などもあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

施設職員(実習経験者)です。

もう明後日からということなので、実習中かとおもいますが、この実習を通じていろいろなことを学んでください。

宿泊での実習は、身体や精神的にかなりの負担となりますので、あわてずゆっくり分からないことは色々聴いて、世間話の中にも重要なことがありますのでいろいろ指導者の方と話し合ってください。

福祉は「熱い心と冷えた頭」が必須な仕事です。自分自身に熱く燃える心を持ちながら、冷静に考え行動する行動力をもって、「ハテナ」と思うことも施設によっては多いですが、それを書き留めて次に繋げられるようにしましょう。多少失敗しても、疑問点を持ち、解決していきたいなと思ったら実習は成功ですよ。
良い援助者になってくださいね。
    • 2

絶対に必要な物・・・やる気と十分な体力。

注意事項・・・どんなに障害が重くても一人の人間であるという意識を忘れないこと。

初めてと言うことで色々感じるところがあるかも知れませんが、良い経験になると良いですね。

なお、実習はあくまで実習なので、どうしようと迷って何もしないよりも、色々考えてやってみて、結果的に失敗した方が勉強になります。
指導者がフォローしてくれると思いますので、遠慮はいらないと思います。

積極的にいろいろやってみると良いですよ。

頑張ってください。
    • 0