質問

3ヶ月前くらいに買ったじゃがいもがあるのですが
まだ食べられるでしょうか?
じゃがいもって、さわると固いのが普通だと思うんですが
家にあるやつは古いせいか、ちょっとやわらかくなってしまってます。
あと、芽が5cmくらい伸びてます!ちょっと気持ち悪いです。
こんな状態でも食べられるでしょうか?

もし食べられる場合、芽自体はもちろん取り除きますが
芽が出てた部分も、深くえぐり取ったほうがいいですよね?

通報する

回答 (5件)

うちも今、お正月特売で箱買いしたじゃがいもをがんばって食べています。
1~2cmくらい芽が出ていますが、えぐって食べています。ちょっとやわらかいですが、(おもてなしじゃなくて)家族で食べる分には問題ないです。

地元は農村だったのですが、収穫したじゃがいもは貴重な冬の食料でした(ような気がします)。
玄関や土間、納屋などの涼しいところに置き、むしろを被せて光にあたらないようにします。

今のマンションでもこれにならって、北側玄関に置き、光に当てないようにしています。

お互い、頑張って食べきりましょう(笑)

おっしゃるように、芽を深くえぐれば大丈夫。緑の皮も剥いた方がいい。
ただ、芽に栄養分を取られてふにゃふにゃで、味は相当落ちるかもしれえません。
判断はご自分で。
少量試食するという手もあります。
捨てるにしても、私なら冗談半分に、プランターに入れてべランダにおいてみるかもしれません。まだ寒いので大きく育てるのは無理でしょうが。しばらくだけ室内観賞用になるかも。。

芽も毒ですが、緑色に変色した部分にも毒が含まれています。食べないほうがいいと思いますし、加熱すれば食べられるはずですが食べてもおいしくないと思います。

以前 女性の体の本で読みましたが、妊娠初期の女性が芽の出たジャガイモを食べて水頭症の子供を身ごもってしまったとか。怖いんだな‥って思いました。田舎では、家畜にも芽の出たジャガイモは与えません。

芽には毒素があります。
http://www.kisokyo.com/kike/dokugeki/405.htm
食用には避けたほうが無難です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130143

人によってお腹が受け付ける食べ物の許容範囲は違うので、「食べられます」と断言はしかねますが…
私と私の家族は何度も食べたことがあります。
イモの部分がグニュグニュに柔らかくなったのも食べました。
うちはイモが腐ってない限りは大丈夫です。
もちろん深くえぐってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ