プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインマシンを買いたいんですが、メーカー物かBTO系ブランド物で悩んでます。メーカー物はソフトやサポートが充実しているんですが、性能のわりには値段が高いように感じてます。ブランド物は安いんですが、ソフト、サポートに不満です。メインマシンならソフトが大切でしょうか。また、GeForce6100のチップを使っているマザーボードなのでオンボードの128MBのメインメモリのグラフィックボードなんですがゲームをするのはふまんでしょうか。

A 回答 (6件)

>オンラインゲームは君主やトリックスターなど

内容を見る限りではそんなに3D性能を要求されるゲームに見えないので、
GeForce6100で充分じゃないですかね?
もし3Dバリバリのゲームをやりたくなった時に、
自分で高性能なグラフィックカードを増設できるのならば
6100にしておいた方が安いので無難でしょう。

ちなみに、必須環境は「何とか起動する程度」の性能で、
推奨環境は「一応ゲームができる程度」の性能…
ぐらいの認識でいいかと。
「快適にゲームができる程度」の性能が欲しければ、
かなり余裕をもった方がいいと思います。

ショップブランドとかで良いと思いますよ。
メーカー物のソフトは、種類は充実しているけど、
実用性は充実してませんので。単なる体験版も多いし。
ゲームするならなおさら、拡張性が低いメーカー物は避けたい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。新しく高性能なパーツをつければいいだけですもんね。ありがとうございました。

間をとって「大手メーカー系のBTO」にすればよいのでは?

(poohtaro1990さんがいう「BTO」とは「ショップブランド」のことではないかと思われますがいかがでしょうか?)
店頭モデルからソフトを取り除いたモデルが比較的お手ごろに販売しています。

「サポートが心配」と言われる方が多いですが,「メーカーサポート」に多くを期待するのは危険です。大抵のトラブルに対する解決法はマニュアル化されてPC内に収められていますし,メーカーに問い合わせてもマニュアルの繰返しをされるだけで終わってしまうケースが散見されます。

Geforce6100は3Dゲーム用には不適です。Geforceであれば6600(GT)以上をお勧めします。

この回答への補足

動作環境はみたしていても6600GTいじょうは必要ですか?

• 0

GeForce 6100の性能はオンボードグラフィックの中ではトップクラスですが最近の3Dゲームをするには論外の性能です。

最近の3Dゲームはどんなものをするのかにもよりますが、GeForce 6600GT/6800無印クラスが最低ラインで、このクラスでも高い設定にすると快適にプレイはできません。
GeForce 6100の性能はGeForce 6600GTの半分以下です。
それと、使わないソフトウェアがたくさん入っているのはゴミが散乱している部屋と同様でトラブルの原因が増えるだけです。
使わないソフトウェアがインストールされている状況は、例えそのときにトラブルがでていなくてもその後別なソフトウェアを追加したりハードウェアに手を加えたりするとトラブルを起こすことがあります。
ですから、使いもしないソフトウェアがインストールされているというのはパソコンの中に不発弾が眠っているようなものです。
それと、メーカー製パソコンに多い省スペース型やディスプレイ一体型は必要な性能を持ったグラフィックボードを取りつけることができないので3Dゲームでは論外です。
パソコンでゲームをする場合は、サポートに頼らなくてもある程度のトラブルは対処できる腕と一台丸ごとパソコンを自作できるぐらいのハードウェア及びソフトウェアの知識を身につけるぐらいの意気込みは持っていた方がよいと思います。

この回答への補足

オンラインゲームは君主やトリックスターなど小さなキャラ系を予定してますが、余裕を持ったほうがいいですよね?

• 0

はじめまして。

メーカー品はソフト・サポートは充実していますよね。それだけに動作環境も考慮していますので保障度は高いと思います。
それぞれの動作環境試験等も十分にテストしているので性能の割りに高いのが現状だと思います。しかし、BTO系は動作環境については、購入時の形では保障しますよ、しかしなにかを追加した時は保障しませんよ。。のところがあります。高いCPUがこの値段で購入できるからこれで良いみたいな人がBTO系を購入している感じです。
 ゲームをメインに考えているのであれば、BTO系のゲーム用みたいなPCがあるのでそちらが良いのではないでしょうか?ソフトは充実していなくても良いと思いますよ。秋葉原のPCショップには、ゲーム対応PCがリーズナブルなお値段(メーカーから考えると)で見つかると思いますよ。
グラフィックボードは256MBとか、お勧めです。ちなみに私もBTO系です。

この回答への補足

自分でボードをつけるのが心配なんです。コードをつないでおしまいならいいんですが、設定などが心配なんです、、

• 0

最初にパソコンを買った時はバンドルソフトたっぷりのメーカー品でしたが、バンドルソフトはほとんど使いませんでした。

マイナーなソフトだったり、メジャーソフトでも機能限定版だったり、一定期間経過後はライセンス購入の必要があったりなど魅力を感じませんでした。

私見では
自作 > ショップブランド・BTO > メーカー品

サポートが必要と考えるなら逆でしょうけど。
あと、ゲームをするなら128MBのオンボードでは弱いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。また探してみます。いろんなBTOがあって悩みまくります。答案ありがとうございました。

こんにちは。

>メーカー物はソフトやサポートが充実しているんですが、…
ソフトの充実ってどのようにお考えですか?
私見ですが、使いもしないソフトがてんこ盛りになってるのを充実とは言わないですね。
サポートも大したことないし、そんなにサポートに電話する事はないですね。

って事でBTOが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

NECではスマートホビーなどエンターテイメントなのがついてたほうがいいかなとおもったんですが、、、。答案ありがとうございました。