プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私はPC1台をフレッツADSLで使用しているのですが、ウィルス対策の一環としてルータを購入しようと考えています。ただ、近々引っ越しをしたいのですが引っ越し先では、フレッツではなく普通のADSLにするつもりです。

そこで、質問なのですが、フレッツADSLからADSLに変更する場合には、ルータも違ってくるのでしょうか?
今、ルータを購入してもムダになるのでしたら、もう少し待って、ADSLにしてから購入したいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

また、ルータを購入する際の注意点がありましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。

#4.5です。
>それから、ルータは、あらかじめモデムに内臓されているものをレンタルすれば、必要ないですか?

そのとおりです。2重にルーターを入れる結果になりますので、設定が複雑になりますし、速度低下を招くだけでなく、トラブルがあったときに原因の切り分けが難しくなるなど、あまりよいことがありませんので、何か別な理由で、よほど必要性がない限り、なさらないほうがよいでしょう。

また、ほとんどルーター内臓タイプのADSLモデムは、接続口が1つしかありませんが、複数パソコンをつなぐ場合、有線ならスイッチングHUB+ケーブルがあればよく、特別な設定はほとんど必要ありません。無線LANでつなぐ場合は、スイッチングHUB+ケーブル+アクセスポイントを用意してください。(アクセスポイントがあらかじめモデムに内臓されているものもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
おかげでルータについてよく理解できました。
引っ越し先ではADSLにしたいので、MN3は使わずに、ルータ内蔵のモデムをレンタルしようと思います。
回線業者やプロバイダはこれからよく調べて決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 00:19

まず、揚げ足取りのようなお話で申し訳ありませんが、MN3はNTT-MEではなく、NTT東日本またはNTT西日本の製品です。


(NTT東日本またはNTT西日本とNTT-MEはグループの別会社 http://www.ntt-me.co.jp/
MN3は、おっしゃるとおりブリッジタイプでルーターは内蔵していませんので、ルーターは別に必要です。
また、MN3は基本的にフレッツADSL専用で、ACCAやYAHOO!BBでは利用できません。(イーアクセスでは速度によってつながる可能性がありますが、試していませんので、確約できません。)
また、ACCA・イーアクセスは8Mより上のADSLは、専用のルーター内臓タイプのモデムをレンタルするしか、選択肢がありません。(中古の持ち込みもOKしないようです。)
よって、MN3がそのまま使えるかどうかわかりませんので、「引越し先の回線業者とプロバイダを決めましょう。」というお話になってきます。
また、ACCA・イーアクセスはホールセール業者で、直接申し込みはできません。提携プロバイダから申し込みます。
申し込みや請求は、フレッツのように回線利用料はNTT、接続料金はプロバイダと2社に渡ることはありません。
プロバイダからまとめて来ますので、月額料金を比較する際は注意しましょう。
NIFTY・BIGLOBE・DIONなど、ACCA・イーアクセス両方を選択できるプロバイダもあります。それぞれ特徴もあり、対応エリアも微妙に違いますので、よく調べてお決めください。

私個人的には、ACCAがお勧めですが、もし開通エリアが未対応でしたら、申し訳御座いません。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/,http://www.eaccess.net/
    • good
    • 0

ルーターを購入する前に、引越し先の回線業者とプロバイダを決めましょう。


他の方も書かれているように、ACCA・イーアクセスはルーター型のモデムのレンタルのみしかできない場合が多く(速度にもよるが)、YAHOOの場合は、50M(トリオモデム3G)以外はブリッジタイプなのでルーターは別付けになりますので、場合によっては、無駄な出費になってしまいます。
また、IP電話を利用する場合は、YAHOO以外は、ルーター型のモデムが標準になります。
ですから、回線業者とプロバイダを決め、速度を決めると、モデムが決まります。ルーター型のモデムのレンタルのみなのか、自営のモデムが利用できるのかを確認して、そこで、ルーターが必要かどうか判断するとよいのではないでしょうか?
ところで、NTT-MEのADSLモデム単体ってありましたっけ?ルーター内臓タイプは記憶にありますが、ADSLモデム単体は記憶にありません。
ちなみに、NM-7xxxシリーズはルーター内臓ADSLモデムです。

この回答への補足

NTT-MEのモデムは、MN3(B)というものです。
ルータの購入に関して電話で聞いてみたら、このタイプは
ルータ型ではないとの返答だったので、たぶん間違いないと思いますが・・・。

それから、ルータは、あらかじめモデムに内臓されているものをレンタルすれば、必要ないですか?

補足日時:2006/03/08 19:47
    • good
    • 0

そうですね、PCを直接インターネットにつなぐと言うのは、私が先に書いたように、グローバルIPアドレス(パソコンの電話番号のようなものと考えてください)が直接PCに割り振られる訳です。

そして、ルータを使うことでローカルIP(内線電話番号のようなものと考えてください)に切り替える訳です。ですから、外線電話から交換台を経由して内線電話に掛かってくるというイメージです。そうすると、外部から直接内部のPCが見えませんね。そういう意味でも、安全性が高まります。
また、大体のルータでは、IPアドレスに基づいて、通過できるIPフィルタリングや、サービスの内容(ポート番号)に基づいて制御するポートフィルタリングを使って、セキュリティーに利用することができます。
そういう意味では、外部に自分のPCをさらさないとか、余計なポートはあけないとか、このIPは通すがあの通さないとかと言う設定ができるので、ルータを入れたほうが良いでしょうね。ですが、ウィルスの危険性は一緒です。と言うのは、ウィルスを直接送り込まれたりすると言うケースより、メールできたり、あるサイトにアクセスしてダウンロードしてしまったりとかと言うケースの方が多いからです。ましてや、今、Windowsが大勢を占めている中で、どのOSを使っているか調べて送り込んでくるような手法を使うと言うのは、非常に面倒です。あっ、この人はMacかそれならこれ、Linuxならこれなんてことはない訳です。大抵Windows向けのウィルスです。それを不特定多数にばら撒く方が簡単で手間も掛かりませんし、ばれませんから。でも、ルータだけで安心は出来ません。スパイウェアも送り込まれるケースがありますから、そうしたら、情報が勝手に流出します。また、ファイアウォールもルータだけでは不十分です。やはりセキュリティーソフトも必要です。今、これだけの機能を持ったセキュリティーソフトがいくらでもありますから、それは必ず使ってください。そして、何重にもガードをかける意味で、ルータも入れられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いてありがとうございました。
どのOSを使っているか云々より実際にはWindows向けのウィルスを不特定多数にばらまくだけということ、たしかにそうですね(^^;。
セキュリティに関しては、今対策ソフトは入れているんですが、今後はルータもちゃんと設定して、十分注意を払いたいと思います。
ルータに関するご説明もとてもわかりやすく感謝です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 19:46

こんばんは。



え~と、ブロードバンドルーターはADSLの種類(回線業者)、または光に変えても基本的には使えます。

ま~、接続設定の変更は必要ですが・・・接続設定自体はルーターで行いますが、大体簡単に出来るようになっていますね(^。^)

実際私も最近YahooのADSLからNTTのBフレッツに変えましたが、Yahooの時に使っていた無線LANのブロードバンドルーターを使い続けています。

有線LANの場合でしたら、出来るだけスルートップの高いもの(と言っても、最近はどれもかなり高いです)にしといた方が、光に変えても問題有りません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

無線LANでしたら、集合住宅や予算が有れば11a、11g/b対応製品(混信が防げる可能性が高い)、そうでなかったり1台しかPCを使わなかったら11g/b対応製品で良いかな?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツADSLと普通のADSL、光とでも、ルータは同じものが使えると知って安心できました。
有線のつもりですので、将来的に光が使えるようになることも考えて、スルートップの高いものを目安に選びたいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 19:58

どこのADSLかわからないので答えられないのですが、ADSLモデムにもルータ型とそうでないのとがあります。

以前DIONを使っていたときはルータ型でした。その場合は、ルータは不要です。もし、ルータ型でなければルータは要ります。
ただ、ウィルス対策とルータとは違います。ルータはウィルス対策にはなりません。おっしゃりたいのはファイアウォールのことでしょうか?これは、ルータを入れることで、プロバイダから割り振られるIPアドレス(グローバルIPと言いますが)をルータで、ローカルIPに変換してくれ、下にぶら下がっている複数台のPCにその1つのグローバルIPを使えるようにしてくれるのです。それで、外部からは直接PCにアクセスできなくなるのでちょっと安心かなと言う感じなのです。
しかし、1台のPCをお使いになるのなら、ルータは使わずに直接つないで、その代わり、WindowsXPSP2のファイアウォールと市販ソフトのファイアウォールを充実させた方がいいのではないでしょうか?
将来PCが増えると言うのであればルータも必要でしょうが。ただ、一般的にルータは3~4千円くらいでありますし、もっと高度な設定が出来るのが欲しいというのならいくらでも高いものはあります。一般的に家庭用は3~4千円くらいでしょうね。

この回答への補足

すぐにレスを頂いてありがとうございます。
モデムはNTT-MEのルータ型ではないものを使っています。
ルータの導入は、以前ウィルスに感染した時にサポートの方から、「ルータを使用していないと、外から何のOSを使っているのか丸見えなのでウィルスに感染しやすい」と言われたからです。
ファイヤウォールはルータに内臓されているのでしょうか?
パソコンも近いうちに2台にするつもりなので、この際ルータを導入したいのですが、ルータだけではOSが丸見えという現象は治らないのでしょうか?

補足日時:2006/03/05 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!