アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordでオートシェイプ?を数個組み合わせて少々複雑な図形をつくり、それをグループ化してpngファイル(pngでなくてもいいのですが)として保存したいのですができません

別の場所のMacでやったら右クリックすると図の保存 というのが出てきたのですが、自宅のword2003では図の保存というものが無くなっていました windowsでは無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

No5です


お礼が付いたのに回答が遅くなりましたが、今日まで閉じられて
いないので、まだ遅くないと判断して疑問点へ補足します。

(描画キャンパスを利用していないとしての回答です)
グループ化してはあるようなので、コピー後の操作手順です。

1.[挿入]→[図]→[クリップアート]又は[図形描画]ツールバー
から[クリップアートの挿入]で[クリップアート]の作業ウィンドウ
が開いたら、下のほうにある[クリップの整理]をクリック。

2.[オーガナイザ~]のメッセージが表示されたら[後で実行]ボタン
をクリック。

3.[マイコレクション~]のウィンドウが開きます。
これが[クリップオーガナイザ]です。

4.左側の[コレクションの一覧]で既存のフォルダの[お気に入り]に
登録するのが簡単なのでココをクリック。

5.[お気に入り]ウィンドウへ移動したらメニューの[編集]→
[貼り付け]か[Ctrl+V]キーで登録します。

6.[マイピクチャ]フォルダの中に、[クリップオーガナイザ]の
フォルダが出来ますので、探してみてください

オートシェイプで出来たものはPNG形式で登録されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
詳細を本当に感謝致しますです・・・

まだまだ勉強不足でした(汗)

お礼日時:2006/03/11 19:44

オートシェイプをグループ化したものをコピーして、


クリップオーガナイザの入れたいフォルダを選択し
(基本的にはマイピクチャに保存される)
[編集]メニューから[貼り付け]すると[PNG形式]で
保存されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オートシェイプをグループ化したものをコピーして、
クリップオーガナイザの入れたいフォルダを選択し
(基本的にはマイピクチャに保存される)
 
ここまでが今一よくわからないのですが・・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/05 22:34

#3 です。



すみません、#2 のかたが回答されている方法のほうが、簡単でしかもキャンバスのサイズ変更の必要も無くて、スマートな処理方法でした。
行き違いで、効率の悪い 私の回答が上になってしまってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ ご回答ありがとうございます
ペイントに貼り付けは試したのですが、なるべくなら直接保存できる方法はないかな と思って質問させていただいたのですが やはり無いようですね Macも買おうかな・・・

お礼日時:2006/03/05 22:32

グループ化した図形を 右クリックして コピーします。



次に ペイントを起動します。
 方法は、スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → ペイント です。

ペイント で メニューバーの 編集 から 貼り付け を選択します。

 貼り付けたあと、キャンバスのサイズを変更しないと、余白が大きくなりすぎてしまうかもしれません。
 そのため、右下の小さな(本当に小さな)青い四角いポッチ(ハンドルという言いますが)に マウスをあわせて、ポインタの形が変わったらドラッグすると、サイズ変更できますよ。


そして、ファイル から 名前をつけて保存 にして
保存形式を png か gif にします。

保存形式を選ばないと、多分 bmp 形式になります。
bmp は、サイズが大きくなってしまうので、使い勝手が悪くなる場合もあります。

 私は、Macで同じ操作を検証できないので、最終的なお望みの状態とは 比較できませんが、恐らく間違いないと思います。
    • good
    • 0

gifで良いなら、名前を付けて保存で htm 形式で保存すれば、htm文書と一緒に図形がgif化されて保存されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
う~ん こういうところではMacの方が使い勝手が良く感じられます・・・

お礼日時:2006/03/05 22:28

メニュー>ファイル>名前をつけて保存ではだめでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!