プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いかも知れませんが、こちらで質問させていただきます。

先日、ネットサーフィンをしていたら偶然にも2ちゃんねるに辿り着きました。私は2ちゃんねるを見たことがなかったので見てみたのですが、あまりにもひどい内容に驚きました。本当かどうかはわかりませんが猫を殺した詳細を書いていたり、嫌いな作品や国、有名人、キャラクターについて「死ね」等の誹謗中傷ともとれる書き込みや某女性声優に関する卑猥な書き込みがあり、読んでいて気分が悪くなり、読んだことを後悔しました。また差別用語も多く使われていました。
作品等の好き嫌いがあることは仕方のないことだと思います。しかし、2ちゃんねるの書き込みは名誉毀損等で訴えられてもおかしくないと思います。
なぜ、2ちゃんねるは閉鎖されずにすんでいるのでしょうか。

A 回答 (5件)

また極端な例をごらんになったんですね。

いまどき、猫虐待のコピペ文や、「死ね」といった直接的な煽り文は
あまり見かけないのですが・・・

2ちゃんねるは巨大な掲示板群です。
 すべての掲示板を隅から隅まで見ている人などいないでしょう。
常連と呼ばれる人たちも、ごく一部の掲示板に参加しているに過ぎません。

つまりは、2ちゃんねる自体が、インターネットの一つの縮図とも言えます。
人が多く集まるところには、必ずアングラな部分も存在します。
これはやむを得ないことでしょう。

アングラな部分だけで成り立ち、管理もされずに放置されている掲示板は
2ちゃんねる以外に多数あります。
 2ちゃんねるの場合、危険で名誉毀損に関わる書き込みの場合、削除依頼を出し、
削除してもらうことも可能ですし、掲示板ごとにローカルルールが存在し、
比較的管理が行き届いていると言えます。
 物言いが少々乱暴なのは、場の雰囲気ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。

人気がありますしすぐに閉鎖ということはないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

検索語に問題があったのかなぁ・・・・

確かに2ちゃんねるにはアングラな板が多数あるようです。
が、トップページから入れば、健全であるいは有効なページの方が多いです。
私もたまに調べ物で行き着きますが、役に立ったりヒントを与えられたことがことが何度か。
残念ながら、報道で伝えられるようなページに入り込んでしまったことはありません。

2ちゃんねる=怪しい、というステレオタイプを広めるのはいかがかと思います。
もし、本当にそうならここまで長く生き残れなかったと思います。
(困ったページがたくさんあるのも事実ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

2chは情報量も多く最近では多くの人が利用しているようですね

簡単に言うと閉鎖されることはないと思いますよ
たまにサイバー攻撃っぽいのやられてますが・・・
>嫌いな作品や国
どうやら海外にも2chっぽい掲示板があって
そこで日本の悪口が言われているらしく
お互い暴言しまくってるので2chだけが悪いわけではありません

>「死ね」等の誹謗中傷ともとれる書き込み
死ねはギリギリセーフらしいです
ただし「●●を殺す !」や「●●の家に放火してやる !」はアウトらしいです
>猫を殺した詳細を書いていたり
それはたぶん昔あったネコ殺しディルレヴァンガーのことだったりして

今まで逮捕された人のリスト↓
http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/
    • 0
この回答へのお礼

実際に特定個人に対する名誉毀損で訴訟沙汰になったことは過去にあるはずですよ。

つか、2ちゃんねる初見でそういう板を巡回するのはどうかと…。
自分はもう長らく2ちゃんねるを利用してますが、その手の板はほとんど見たことが無いですね。いろいろ事件がらみで取り上げられた際にもなんか他所の出来事みたいな感じだし。
    • 0
この回答へのお礼