プロが教えるわが家の防犯対策術!

近じか我が地域でケーブルTVが開始されます。今、加入促進期間で加入料+引き込み工事代金は2万円程度ですが その期間を過ぎると7万円程になり、月々1500円の基本使用料も発生します。
現在、我家のTVは4台、VHFとUHF、その内1台にCSが屋根上アンテナで入っています。このままだと5年後のアナログTV配信停止までに地上デジタル対応に変更しなければなりません。今の内にケーブルTVに加入するかどうか迷っていますが もし何らかの災害でケーブルが切断されたらTVも映らないと思うと 独自に対応しておいた方が良いのかとも考えます。 
双方のメリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (2件)

わが家のあたりももう電柱に光ケーブルが敷設されて、今までの地域有線式から切り替えれば、お定まりの「今なら工事代金はたったの2万円」と営業マンがセールスに来ました。

なんでも当地の数軒は既に切替えたとかで。

ご近所の皆さんも電話で呼び寄せてその場で検討しましたが、アナログ放映はまだ5年も先の話。それで試算してみたところ、テレビの問題だけなら、この5年間にわたって今までよりも月々1,500円の余計な支出が発生することに、これ5年間で9万円にも。

だったら、ほかにCS放送を見たいわけでもないし、パソコンだって今のADSLで早さも十分、となると、今の2万円よりも先で7万円(わが家のあたりはその時点の工事費は5.5万円とかでしたが)を払うほうがずっとお得、というわけでセールスの方にはバイバイしました。

まだまだ加入者が少ないということは、よしんば有線方式をキャンセルして、どっちみちBSはアンテナ式だから、これに合わせてデジタル専用のアンテナとチューナーの方式にすることを考えてみても、これだけ膨大な台数に及ぶ全国のアナログテレビがデジタルに変わるわけですから、アンテナもチューナーも今よりもっともっと価格も安くなるに違いないし、どっちにしても「待って様子を見る」というのがご近所の皆様との結論でした。

まして差額の2万円もあれば災害用にポケットテレビぐらいは買えますものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難う御座います。
そうなんですよね!まだ5年間は今まで通り無料で観る事が出来るのに9万円は余分ですね。それにTV以外の情報と言っても PCで入手も出来ますし・・・。
やはり、ここは慌てず騒がずドッシリと腰を据えて見守る事にします。

映る地域であれば自宅でアンテナを立てれば初期投資だけで済みます.

UHF地上デジタルアンテナ(4千円位~),BS/CSアンテナ(7千円位),設置料(ベランダ1.5万,2階2.5万位)
その他,混合器等々.

ケーブルTVは1台に付き幾らと毎月結構な費用が発生します.
いろいろな有料TVも見れますが,費用の割にはそんな見ている時間は無いと思います.

この回答への補足

早速、有難う御座います。
ところでケーブルTVの場合、DTTVのチューナーは要るのでしょうか?
現在使用中のUHFアンテナはDTTVには使えないのでしょうか?
ケーブルTVはテレビ設置台数で料金が変わるのですね!
現在CSの番組を観ていますので 他の有料TVは要らないとは思っています。
来週、ケーブルTVの地区説明会があるのですが 余にも無知ゆえ今の内に問題点を把握しておこうと思って質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

• 0