プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキューバダイビングをしたいと思ってて、モルディブとモーリシャスが候補に挙がっているんですが、海の透明度は物価はどんな感じなんでしょうか?モルディブは温暖化で変わってきてると聞きましたが・・・あと、バックパックの旅なので物価が安いほうがいいのですが、安宿や安い食堂などあるでしょうか?
この二つの国以外ででもおすすめの場所があったら教えてください。(紅海、タイ、オーストラリア以外でお願いします。)
よろしくおねがします。

A 回答 (4件)

こんにちは

先のかたの回答にあるように、モルディブはバックパックの旅にはむきません。けし粒のように点在する島の集合体がモルディブ。1島、1リゾート、食事ももちろんリゾート関連のものだけ、島が離れているのでホテルのハシゴも難しいです。
海の状況に関してはハウスリーフの状況に関してはかなりリゾートによって違います。ボートダイブはプランクトンが多いため透明度はそこそこってとこです。その分、大物もいるんですが。

モーリシャスに関してはいったことないのですけど、航空代がかなり高くなるのでは?ヘタしたらアジア2回分くらいかかっちゃうとおもいますよ。
それに日本からは直行便無いのでヨーロッパいくより時間がかかりそうですし、フライトスケジュールも限定されそう。以前、ご近所(?)のセイシェルにいこうかなと考えて以上のことから断念したことがあります。

質問がかなり漠然としているのでピンポイントな回答は難しいのですが、バックパックならマレーシアの東海岸あたりがいいかもしれません。(ペナンよりずっと北側)詳しい情報はネットで検索すればたくさんでてきます。

海は、いわゆる国立公園のようなエリアになっているくらいで、西のランカウイあたりとは比べ物にならないくらいいいみたいです。この辺なら、物価も安く、安宿もあると思います。ただ、シーズナリティがあるので行かれるときはベストシーズンを狙っていくといいです。

アジア以外でしたら、メキシコのコズメルもいいかも。カンクンの近くの小島なのですが、比較的リーズナブルな宿もあるダイバー天国の島です。といっても、アジア並かどうかは知りませんが^^;)
アメリカ人のダイバーはほんとここ、好きみたいです。コンチかアメリカンなら乗り継ぎもスムーズだったように記憶しています。
こちらもコズメルで検索してみてください。

ちなみに冬場はここも含めカリブはアメリカ本土の人が避寒に押し寄せる地域なので避けたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モルディブって一島、1リゾート制なんですね。知らなかったです。けっこう高くつきそうですね。マレーシア、シーズンだったらいってみたいです。
コズメルもよさそうだし・・・
とても参考になりました。

=まったくリサーチが足りないように感じます、バックパック旅行は無理かと思います。

非難しているわけではありませんが事故が不安です。

>モルディブとモーリシャス
=両方とも新婚旅行でいくような豪華リゾートです。
=とにかく安くならフィリピン、インドネシア、タイなどのアジア地域です。 2ボート$30~90(平均60)
カリブ、中米も安い宿が多くレジャーも安く遊べます。 もう紹介されていますがコズメル島に渡らなくてもユカタン半島側のメキシコも$20~から安宿があり、バス、トイレ、エアコン付き個室でも$40~程です。 2ボート$60が平均です。 全器材レンタル料は$10~から。 3、5、7日パックがありさらに安くなります。
長期間移動するなら器材はレンタルが良いと思います。
5月連休直後はHISなどがサイパンなどでバックパックより安いであろうツアーをいつも販売しますが繁忙期を外せば旅行会社を使ってもかなりお得です。
    • 0
この回答へのお礼

モーリシャスも物価が高いんですね。
やっぱりアジアが安いんですね。
カリブは高そうなイメージがありましたが、安い宿があるということなので検討してみたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

私の経験ではバックパックとスキューバダイビングの両立を楽しむには小さな島が点々とする国は向きません。

モルジブは小さな島のひとつ々が高級リゾートだし、島から経島へ移動するのは自転車やヒッチハイクとは行きません。お勧めと言う訳ではないけれどスキューバダイビングに最適な海と国内旅行に適しているのはインドネシア、マレーシア、タイかな。マレーシアはキナバル山への登山ツアーが最高です。ダイビングはタワウから島へ渡って行うダイビングが最高です。インドネシアはダイビングには好みの問題も有るでしょうが、ひとつの島が日本の本州サイズだし、文化も違うので面白いと思います。どのくらいの期間を予定しているか解りませんが一回で全部満喫するには余りに広大な地域ですが、海も陸も...ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりモルディブはバックパッカーには向かないんですね。マレーシアやインドネシアも海以外も楽しめてよさそうですね。検討してみたいと思います。

バックパックですか...

モルディブに安宿はありませんよ(笑
1島1リゾートホテル制で1泊1万以下はないでしょうし...(爆
モルディブの観光入国は事前にホテルの予約が基本ですから
入国してから現地でホテルを決める、気分しだいでホテルを渡り歩くことはしません

また、モルディブ旅行は航空券とホテルをバラで購入するよりパックツアーの方がはるかに安いです
万が一、現地でホテルを手配してもバカ高い正規料金ですし...

モーリシャスをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

モルディブ一泊一万もするなら、今回はあきらめようと思います。いくなら、パックツアーでいつかいこうとおもいます。