アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内にwin98pc7台とサーバー(winNT4.0)をドメインにてネットワークされています。
WIN98pcのクライアントの1台が故障したので今更また、win98を買って繋げるのはこの先怖いので思い切って、XP(pro)を購入して交換しています。ところが、ネットワークドライブを割当しても見つからないと表示されます。
以前(5~6年前) win98pcが壊れたとき中古で買ったwin98pcは、2台交換して問題なくネットワークに繋げれましたが、winXP(pro)は、何が問題で繋がらないのか頭を痛めています。周りには、もう良くわかる人がいなく大変困っています。助けてください。
マイコンピューターのプロパティー→コンピューター名のドメイン設定で見つからないと出ます。
また、ネットワークドライブ割当( \\○○○○\○_drive )でもみつからないです。
説明が上手く出来なくてすみません。
内容をまとめると新しく買ったwinXP(pro)をドメインサーバーに参加する手順方法を初心者の私に教えてください。

A 回答 (2件)

ネットサーバーの通信は、TCP/IPかNETBEUIで行っているかをチェックしてください。

また、いきなりドライブの割当は出来ませんね。
まずは、ワークグループでも繋げればドライブ割当しなくても見れる事があります。当然、ドメイン設定後に割り当てれます。
まず、注意が必要なのは、何点かありますが、新規ユーザーをクライアントで作成したら、ログインして再起動をすることです。また、同じユーザー名を作成しても難しいです。むしろ、最低でも一文字だけでも違うユーザー名にしてください。これ以上になると少なくてもかなりの知識と経験が必要となります。
    • good
    • 0

Windows2000、XPのPCがドメイン参加する場合は、ドメインコントローラのユーザ名とパスワードを入れないと、ログインできません。


管理者にしてもらってください。

この回答への補足

管理者の人が退職されてます。誰も、いないので独学で作業しています。ですが、奥が深い作業と思います。作業手順がお分かりでしたら是非教えてください。

補足日時:2006/03/10 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!