アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインの時期に茶色い四葉のクローバーの苗を購入し、穴の開いてない陶器の器に植え替え育てています。
しかし、最近になって土にカビが生えてしまい、知人の勧めで昨夜ハイドロコーン小粒に替えました。
しかし今朝になってみると、昨夜しっかり洗って濡れていたハイドロコーンがすっかり乾いているのです。
水をやった方が良いのか、それともまだ必要ないのか、陶器の器のため中の状況も見れず。。。
水をやるタイミングと量をアドバイスしてください。
ちなみに器の大きさは高さ6センチ直径8センチ程度の小さな器です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1日で表面のハイドロコーンが乾いてしまっているということはお水を入れる量が充分ではなかったのかな?

一般的には入れたハイドロコーンの1/5高さくらい(あまり水位が高いとカビたり根腐れをおこします)お水が溜まるように入れ、水が完全になくなってから2~3日してお水を足すようにします。

陶器の器で中の状態が見れないという事ですので、とりあえずお水が充分に入っているかどうかは器自体を斜めに傾けるように優しくゆっくりゆらしてみてください。水が入っている状態だと「シャラシャラ…」とかすかに水が流れる音がするのでそれで確認できると思います。
もし音がしないのであればお水を足し(6×8センチの器ならほんとに少しでいいと思うのですが)、今後の管理は表面のハイドロの色が明るくなってきてから2~3日したらあげるようにすれば良いのではないでしょうか。

器も小さいようですので、暖房を使う今の時期、特にこまめに様子をみてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今さらお礼を書いて申し訳ありません。
根が腐ってどんどん弱っていき、結局うまく育ちませんでした。
残念ですがちゃんと幸福を運んでくれました。
ありがとうございました。

水は月に2~3回程度、水が完全になくなってから、 入れるようにしてください。

もちろん水道水で大丈夫です。 水のあげすぎには十分注意してください。容器が透明じゃない場合は、水位計を植物の根元に挿して、水の量を調べます。水位計はサイズによりけりですが、200~300円ぐらいで購入できます。

http://www.miuraengei.com/hydoro2.html
    • 0
この回答へのお礼

今さらお礼を書いて申し訳ありません。
結局うまく育ちませんでしたが、どうやらハイドロコーンでの栽培は向いていなかったようです。
ありがとうございました。