プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明けから2週間ほど乗っていなかったらエンジンがかからなくなりまた。そこで押し掛けをしたんですがかかりません。15分ほどやって諦めてバイク屋に修理してもらいました。
ときどきなるので、押し掛けには慣れているつもりですが、だいたい何分ぐらい粘って、押し掛けを試したらいいですか?

A 回答 (3件)

バイク屋は不調の原因を何だと言っていましたか。

原因を把握して改善することが重要です。
2週間程度乗らないと不調になるということは根本的に調子の悪い場所があるはずです。
バイク屋は把握して修理しているはずですので教えてもらい、とりあえずの修理ではなく根本的修理を依頼しましょう。
自分で修理する場合は、サービスマニュアルを購入して基本に則って整備すれば初期状態を取り戻すことができます。
小排気量のバイク(125cc)ならば単気筒か二気筒でしょうからキャブの整備も楽です。

押し掛けはそれまでのつなぎと言うことでお答えします。
押し掛けはバッテリーが弱っている時には有効ですが、押し掛けをしたからといってエンジンのかからないバイクが始動するわけではありません。
押し掛けに慣れているということですからコツは解っていると思いますが、押す距離はほんの数メートルで十分です。
バイクに速度がついたところでシートに腰を乗せると同時にクラッチを離します。
私のバイクと想定した場合、
1.何分か粘ってもかからなければまずキャブのフロートチャンバー(ガソリンの貯まるところ)のドレンネジを緩めてガソリンの有無を確認する
2.プラグをはずして濡れ具合を確認する
3.プラグをプラグキャップにはめてシリンダーヘッドに接触させた状態でエンジンをかけて点火しているかどうかを確認する
4.プラグを装着してマフラーからの排気にガソリンの匂いがするか確認する
ここまで点検して大丈夫だがスターターの作動が鈍くかからない時には押し掛けします。
ここまでの点検で不具合が見つかれば押し掛けしてもかかりません。
不具合箇所を整備しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとやることがあるんですね。ありがとうございました。
そういえば、1週間ぐらい預けてくれると点検できる、みたいなことを言ってました。でも預けられないなー。大事な足だし。

時間と言うよりも、ガソリンタンクからのホースか、燃料コックにサビやゴミが詰まっているんじゃないでしょうか。

ストレナーつけていますか?。

あと、寒くなるとなぜか水が溜まりやすくなるので水抜き材とか入れてはどうでしょう。私は給油の度に少し入れています。

あと、どうしてもかからない時は下り坂に持って行って3速くらいから段階的に3>2>1ト下げて行けば無理矢理かけられますね。50ccだと2速で50mも走れば何とかなりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。水抜き材買ってこよう。

バッテリーが古く、寿命かも。

新しいバッテリーに交換してみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそうだと思います。でも変えたくはないな。お金ないから。